見出し画像

紅一献、完結!

2021年10月からめちゃコミにて配信されていた『紅一献!~恋、ひとしずく~』、ついに完結いたしました!!
わ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*〜い
お読みいただきありがとうございました!!
現在単行本1巻が発売中です☆2巻もお楽しみに~(*´ω`)ノ
▶単行本1巻はこちら

連載開始前、今回の連載は実績を積むための足掛かりと考えていました。
原稿料とかは度外視して、とにかく実績を残す、それだけが目的でした。
連載実績というのは漫画系のお仕事で真っ先に聞かれる(もしくは最初から条件として設定されている)ものなので、新人作家には本当に高いハードルだなあと思います。
実績積もうにも、連載枠はそうそう簡単に取れませんからね…。
なので連載前は「実績実績いうなら、もっと実績が積める環境にしたらいいのに!」と憤ったこともありました。

しかし今回の連載を経て、ちょっと考えを改めないとなと思いました。
クオリティの高いものを納期通りに産出し続ける」ことがいかに大変か、よくわかったからです。
単に好きだから・趣味だからで描いているぶんにはいいんですが、仕事となると納期は決まってるし時間も限られています。
納期に遅れると企業側から「この作家は取引相手として信頼できるのか?」と疑われてしまいます。
個人事業主のため取引企業から仕事がもらえなくなるのは死活問題です。
今後も円満な作家活動を続けるためにも、各所と信頼関係を築いておくことは重要なタスクであり、それが納期クオリティです。
多くの出版関係企業が連載実績を最初に掲げるのは、そういう理由だったんだなと今は思えます。
連載中、納期に遅れないように早め早めの作業を心がけていて本当に良かったと思いました。
商業連載を目指している作家さんは、是非個人連載としてコンスタントに毎週/毎月決まったページ数描き続ける練習を…!!

さて、連載を終えて学びも多くあったので、今回はそれについてまとめてみました。
これから連載される作家さんや、連載を目指す作家さんにとってもヒントになるかもしれないな~と思ったので、載せておきます。

自分の経験が、少しでもほかのみなさんの参考になれば幸いです。

次回作もどうぞよろしくです!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

わたしの好きを詰め込んだマンガですが、届いてくれることを願って。応援いただけると本当に嬉しいです。