見出し画像

シンママの恋愛*子供に彼を会わせるか?

おはようございます。桃花です。
今日は朝から恋愛のお話

シングルマザーが恋愛する上でも、やっぱり大切なのは子供の存在だよね。
きちんとした母でありたい、
きちんと母はやらないといけない
とは重々承知だけど、私は再婚したいので、ゆるゆるマッチングアプリで婚活をしています笑
かれこれアプリ歴も4年ちょい笑
会った男性は数十人、、笑
なのにまだ再婚できていません笑

でもね、シンママがデートするって言ったって、子供達を預かってもらわなきゃいけない。
たまに子供達も連れておいでよ〜子供好きだから一緒に遊ぼうよ〜って言ってくれる人もいるけど、最初から顔見知りでもない限り、本当にハードルが高い。

乳幼児ならまだしも、もう物心がついている子供なら、子供なりに考えることだってある。

それに、アプリで知り合う人って見極めが難しいやん笑
実際、先月まで私が半年間、再婚も考えて付き合っていた相手も、彼氏だと思っていたのは私だけで、相手にとっては、私なんてなんでもなかったしね笑
くそっ!!

その人は、ご飯に行った時に子供達も連れてきたらよかったのに〜って言ってくれたり、
一緒に焼肉に行こうね、とか、
一緒にくら寿司に行こうねとか、
今度別荘ができるから子供達と泊まりにおいで
とか言ってくれてたんだよ。
旅行に行きたいね。って話した時も、何日も子供達を預けることはできないから、連れて行ってもいい?って聞いたら
もちろん!って感じだったし、
デートの帰りに子供達に花火やお菓子、海苔巻きとかお土産くれたりもしたから、
そろそろ会痩せてもいいかなって思ってたんだけどね😔

うかれた私は子供達にも、
今度ママの友達が焼肉に連れて行ってくれるんだって〜!楽しみだね♪
って話してた。
でもね、いざ子連れでそっちに行く用事があるから一緒にご飯食べない?って聞いたら、やっぱり予定あるから無理!
とか言われて、実現はしなかった。
結局向こうも会う気なんてさらさらなかったのかもね笑

彼とは終わったので、本当に子供達を会わせないでよかった〜って思います。
いまだに子供達からは思い出したころに
「いつ、ママのお友達と焼肉とかくら寿司行くの?」
って聞かれて、うわ、そうだったってなるけど、適当に流してる笑
でももし、子供達も会った後だったら、母の失恋で子供達が受けるダメージも大きいよね。
一度離婚でパパと別れる経験もしているんだから、もうこれ以上辛い思いはさせたくない。
大人の事情に子供達は巻き込みたくないよね。

私は実家に全面的なサポートをしてもらってます。
本当に頭が上がらない。
この前は子供達2人で初めて実家にお泊まりもしてくれました。
でもね、やっぱ預けるたびに、母親からはまた?ってブーブー言われるし、帰りが遅くなれば鬼電がかかってくる。
彼に会いたい会いたいって言われても、会う時間が作れなくて、私自身が疲弊して、終わってしまった恋愛もある。

協力が得られるかなーって思って、母親に、私、彼氏できたんだ〜って言ったら、
は?ふざけないで?
って言われて、撃沈
やはり親に言うのも、きちんと再婚が決まったときだ笑

親に土下座したり、習い事の日程を変えたり、有給とったり、必死に1人の時間を工面しても、彼からドタキャンされたりしたら、正直がっくりきちゃうよね。
まぁ、しょうがないんだけどね。

今は親に文句を言われても、
「いつもありがとう」
って笑い飛ばせるけど、
そう思えるようになるまで、何度も自分を責めたり、かなりの葛藤がありました。

でも、シンママさんでも、実家が遠くて1人で頑張っていらっしゃる方もいるよね。
本当に、どうやって回しているんだろう〜
私も都会に越したいなって思った時期はあるけど、
実際問題今の生活に甘んじてます😔

よくニュースでも、シンママと子供達が巻き込まれる事件を見るよね。
見る度に、他人事ではないと思うし、シンママのどうしようもない孤独感もわかるから、とても胸が痛むし、なんとかできなかったのかなって思ってしまう。
何度も言っているけど、

子供に罪はないんだよ
子供は親の所有物じゃないんだよ
子供だって、一個人としての人格があるし、
これからの未来だってあるんだよ

だから、親の都合で子供達を苦しめたりはしたくないなって思います。
離婚している私が偉そうには言えないんだけどね😔

そんな私も、これまで2人、子供達を会わせた彼がいました。
やっぱり、子供達を預ける手間なく彼と会えるのって楽だよね。

一緒にランチしたり、釣りとかバーベキューに連れて行ってもらったりしたけど、どちらも1回会わせただけですぐに終わってしまいました。

もう何年も前の話。
まだ私もシンママの恋愛を始めたばかりで、流されるままで
当時は子供達もまだ保育園でした。
でも、子供達っておしゃべりで
「昨日、ママの男友達とご飯に行ったんだよー」
「そうそう、◯◯くん!」
とかって保育園の先生に話してるから、私も苦笑いしかできなかった笑
わー、やっぱりだめだこりゃってなって笑
その後も思い出した頃に
「そういえば、前にママの男友達と釣りしたよね!」
「あぁ!えっと誰だっけ?」
とかって子供達同士で話に花を咲かせている場面もありました(^^;;

それからは慎重になり、、というかいい恋愛も全然できていなかったので、子供達を彼に会わせたりは全くしていません。

そして、この度、最近デートした彼です。
彼とは遠距離だし、
私が彼の方に行くってなれば、もちろん子連れになってしまう。
何度かそちらの県に旅行に行く度に、
子供達も一緒でいいから、会おうよと言われて悩むのですが、一歩が踏み出せず、、

子供達との時間を邪魔されたくないって思いもあるし、待ち合わせするにしても、時間も読めない。
子連れ旅ってかなり大変だから、子供達と彼、どっちにも気を使わなきゃいけないのって面倒だなって思ってしまったり

こうやって優柔不断だから、だらだら時間ばっかり過ぎていくのかもしれないけど、
子供達との相性だってあるから、早めに会わせた方がいいのかもしれないけど、

やっぱり、きちんと再婚を考えて、信頼できる相手だってわかってからにしたいよね〜

自分1人だけのことなら、思い立ったら即行動!ちょっとは大胆なこともできる私ですが、
色々と頭でっかちになって、考えすぎてしまいます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?