見出し画像

自分の人生にキラキラ輝くシールを貼るために

こんにちは!ももかろりーたです。
2ヶ月ぶりくらいにnote書きます。
今日はずっとずっと書いてみたかった「メンタル」についてのお話です!
私の実体験とかも踏まえ書いていこうと思います。
皆さまの日々に少しでも役立つと嬉しいです♡

そして、現在心の病気で悩まれている方へ。
この記事では素人である私が私なりに勉強してきた心理学についてのお話をします!
なので今現在とっても苦しまれている方は特に、専門のお医者さまにご相談の上ここから先読むか読まないか慎重に決めていただけると幸いです。

ではではよかったらぜひ最後まで読んでください♪


①去年の私の心境について

まずは、自分のメンタルについて”向き合う”という選択をしていなかった去年の私のお話をします。

去年はおかげさまでとても忙しくて、
YouTubeの動画の企画を考え、撮影し編集しアップするのをコンスタントに2日〜3日に1回こなしながら、ブランドさんとコラボさせていただく商品の定期的なミーティングやデザイン提出の締め切り、タイアップ案件の締め切り、そしてそれを成し遂げるためのインプット。

本当に休みという概念はなく、毎日タスクが山積みなスケジュールを見てや「忙しすぎる…」なんて思いながら日々を過ごしておりました。

2021年6月のスケジュール表↑



去年の私は本当に本当に「仕事命」みたいな感じで。。
例えば、動画編集を夜までやって次の日のミーティングにはすっぴんにマスクと帽子。おしゃれをする支度の時間さえ無駄なのでは?とか、
コンスタントにYouTubeの動画をあげるために極力友達との予定は入れない、
忙しくて好きなことに時間を割くのを諦めてしまっている、などなど…

本当はおしゃれするのも友達とお出かけするのも大好きなのにです(´;ω;`)


私はフリーランスなので、仕事は選べて自分の時間だってある程度確保できるのにも関わらず、誰か架空の上司(?)に「〇〇やりなさい!」と無茶なタスクを押し付けられているような、
楽しいお仕事をしているはずなのにどこかで”義務感”を感じていました。
そしてわかると思うんですが、「誰か架空の上司」っていうのは紛れもなく自分なのです。

そしてこの”義務感”ってものは割と最悪で、楽しいはずのことが誰かにやらされてる、強いられてるみたいな誤認識を生んでしまいます。

よくありませんか?
例えば日記をつけたいなと思って始めてみるものの、いつしか「日記を書かなきゃ!」みたいな風に思ってしまって、
本来の「日記が書きたい」という感情が義務感によって、
「日記を書くことを誰かに強いられてる」にシフトチェンジしてしまい結果続かない、みたいな。。

私は去年この感覚に長いこと陥っていました…!!
「サンリオのかわいいみんなが喜んでくれそうな動画を作りたい!」が、いつしか「サンリオのかわいいみんなが喜ぶ動画を作らないと!」「作れないと私なんて無価値だ!」
こんな風に思ってしまっていました。
本来楽しくて始めたことがいつしか苦しくなってしまう、そういう経験皆さんもありませんか?
去年の私はまさにそれだったのです。。

そしてそれに付随して2つ目の問題が、”完璧主義”に陥ることです。
完璧主義みたいな考え方は現代で多いみたいです。
どういうことか?って言うと、
100点を出すために準備をしすぎてなかなかその行動をはじめる決心がつかない、みたいなことや、誰かにからかわれるような不完全な自分が嫌だから行動をしない、そんな感じかと思います。

私の場合去年はYouTube登録者がありがたいことに5万人を突破しました。

いつもたくさんの方が見てくださって嬉しいです。ですがそれと同じかそれよりももっと大きな感情で「プレッシャー」みたいな、みんなの期待に応えないといけない、誰からも文句を言われてはいけない。
そんな風に考えてしまいがちでした!

もちろん、これまでYouTubeでアップしてきた動画どれも、どんな情報が役立つかな?とか、
どういう見せ方が面白いかな?とかたくさん研究をしているつもりです。
ですが、その期待に応えられずに悲しいコメントをいただくこともあります。

コラボの商品開発もそうで、例えば、高い!とか買わないです、など。
夢だったサンリオグッズを作ることが、自分の考え方がネガティブすぎるあまり、いつしか恐怖心を抱いてしまっていました。

でもそういうお声って0にすることはできないですし、避けては通れないのですよね。。(もちろん誠心誠意頑張ります!)
だけど、なんだかまるで”批判をすり抜けるためだけ”に、YouTubeや諸々の成果物を作っているみたいな現象に陥っていて…
喜んでくださる方へ向けてよりも、批判の声にばかり耳を傾けて称賛の声を受け止めていないのではないか?と、そんな風に気付いたのです。

私はいつの間にか、
批判のない”完璧な動画”や”完璧な商品プロデュース”を目指していて、
せっかく頂ける嬉しいコメントをネガティブに謙遜しすぎて受け取ることができていなかったのです。

ここでいう”完璧”は成果物だけを指すのではなくて、完璧なスケジューリングだったり、完璧なSNSでの立ち居振る舞いだったりも含みます。
・誰かから文句言われたらどうしよう。
・みんなの期待に応えなきゃ。
いつしか自分には敵ばかりなのでは?っていうバイアスがかかっていました。
応援してくださる方がこんなにたくさんいるのにです(´;ω;`)

そしてそんな”完璧主義”とか”義務感”に囚われすぎていた私は、最初は頑張れていたのだけど限界はすぐに来てしまいました。


まとめると、去年の私の弱点は以下です。
・日々の楽しさや好きなことを蔑ろにしてしまっている
・完璧主義で行動する腰が重い
・批判ばかりが目について賞賛の声に耳を傾けられなかった

そしてこれはいかん!と去年の12月頃、やっと気づくことが出来て
いろんな本を読んだりYouTubeを見たり、自分なりに「メンタルと向き合う勉強」を始めてみました。


②セルフコンパッションとの出会い

私が初めて自分のメンタルや自分の考え方を変える勉強をしよう!
そう思い立った時に自分にぴったりだなと感じたものが、このセルフコンパッションというものです。

セルフコンパッションとは端的に言うと、
自分が辛い状況に遭った時に、自分の中にもう1人の自分を召喚させて励まして、そっと感情に寄り添ってあげる、という心理学のテクニックの一つです。

例えば私なら、頑張って作ったYouTubeの動画に「おもしろくない」「見ていて不快」など心外なコメントがついたとします。
そしたら心の中にもう1人の優しい自分を召喚させて、
「おもしろくないとか不快だとか言われてしまってショックだよね。でも大丈夫!私は素敵な動画だったと思う!あんまり気を悪くしないでね。」
そんな風に自ら声をかけてあげます!

要するに自分に対しても、大切な友達にかけるような「感情に共感し寄り添う」「優しい言葉」をかけてあげます!簡単ですよね。

去年の私だったら、冷たいアンチコメントを頂いてしまった際には、
「自分なんてダメだ…」「もっといい動画を作らないと…」
「こんなに時間をかけて作ったのに評価されないなんてもう嫌だ」とかそんな風に思ってしまっていたと思います。
ですが多くの方は自分に冷たく、大切な友達にはとらないような態度を自分自身にしてしまっているそうです。

自分に厳しい方!心当たりありませんか?
とっても辛くないですか?(´;ω;`)

ですが今年、セルフコンパッションを勉強して実践してみたところ、自分史上の革命が起きたのです!!
以前よりも自分に優しくできると、不思議と他の人にも優しくできます。

去年よりも、嬉しいコメント「面白かった!」とか「ももかちゃんのおかげでサンリオもっと好きになった!」とかそんなお声がキラキラ輝いて見えたのです。
去年はこんなポジティブなコメントでさえも自分自身に冷たいあまり、
「今はポジティブなコメントしてくれてるけど期待に応えていかないとダメだよ」
「いつかこう言ってくれる人も私のことなんて忘れるよ」

そんな風にひどく悲観的で、心の中の意地悪な自分が余計な一言を言ってしまっていました。。

そんな風に思ってしまっていると、せっかくの嬉しいお言葉も素直に喜べないし、
嬉しいはずのポジティブワードを自分でネガティブに変換しちゃってる。
こんな勿体無いことはありません!

なのでセルフコンパッションは、割とガチでほんとにマジで(?)私の人生を大きく変えるきっかけになったテクニックでした。
自分のためでもありますが、以前よりも他の人にも優しく接することが出来ている気がする。
なのでセルフコンパッションを実践することで、結果的に周りの人に対しても優しく幸せを与えられるような人になることもできます!

ちなみに、、
少しだけ旦那氏の話をさせてください!
旦那氏はすごく鈍感な性格です。。
私は繊細でネガティブですが、旦那氏は自己肯定感がほんとにわけわからないくらい高くて根拠のない自信があるのほほーんとした性格です!笑
はっきり言いますが、そういう方にはセルフコンパッションは不要です。

セルフコンパッションは、自尊心(自分のプライドがあり他者より優秀でありたい気持ち)は強いけど、自己肯定感が低いとか、
自尊心が低いけど誰かと競走するのは苦手!みたいな私と似た性格の方にぴったりだと思います!

そしてセルフコンパッションは自尊心ともまた違ったものです。
自尊心は周りと比べて相対的に優秀だ、とかそういう条件付きで保たれると思うのですが、セルフコンパッションにはそのような条件はありません。
いつでもどんな状況でも自分が自分の味方をしてくれるのがセルフコンパッションです!

私もまだまだ勉強中で…至らぬ点があるかもですが、
もしご興味あれば本など読んで勉強してみてくださいね。

おすすめの本貼っておきます♪

↑これは読み応えある専門書で、簡単な実践的ワークもあります。活字が得意でしたらぜひ!

↑こんなタイトルですがセルフコンパッションの考え方が主軸の本でした!
フォロワーさんがおすすめしてくれました。ありがとうございます♡


③人生における中核的価値を明確にする

ここでは「マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック」を読んで学んだことと、私の考えも踏まえ書いてきます!

まず”人生における中核的価値”ってなんですか?って話ですが、
それは「人生の方向性」「人生と共に寄り添っていく価値観」みたいなものです!
これって意外と大人になるに連れて忘れていってしまうものだなと思うのです。

ここで言う中核的価値は”目標”と少し似てるのですが違っていて、
例えば目標って設定されるもので、達成するとなくなりますよね。
それに対して”中核的価値”は人生にずっとあるテーマのようなもので生涯自分を導いてくれるようなものです。

私の人生における中核的価値は以下です!
・創造すること
・ファッションで自己表現すること
・新しいことにチャレンジすること

↑この3つは「達成する」みたいな概念がなく続いていくことがわかりますよね。

だから、この3つを意識して今年は過ごそうと思い早くも3月に突入しましたが、、
なんとも不思議に日々がなんだかキラキラしてとっても楽しいのです!

具体的に言うと、
「創造すること」は今インスタに載せてるコラージュの趣味だったり、


今日のコーデを組むことだって、YouTubeの企画を考えることなども!
こんなサンリオグッズあったらいいな♡なんて妄想する、とかそんなこともです!

「ファッションで自己表現すること」は言わずもがな自分がときめく服を着ることです!
去年は忙しいって理由で、ミーティングにすっぴん帽子マスクで行ってしまっていた私ですが…
なるべく今年はときめくかわいいお洋服を着てファッションを楽しみたいなと思います。コーデはツイッターに#ももかろりーたコーデ で載せてます♪

そして「おしゃれを怠るほど忙しい」は、私の人生における中核的価値に合わないのでやめました。
マイペースに楽しくかわいいお洋服と共に過ごしています!

最後に、
「新しいことにチャレンジすること」はそのままですが、新しいことにチャレンジすることです!(※小泉進●郎みたいなこと言ってますすみませんw)

今年は読書することにチャレンジしたり、先月は初めて一人で映画館にも行ってみたり、コラージュノートを自分のインスタグラムに縦1列投稿する、っていうのも新しいチャレンジです。
自分の好奇心の思うままにいろんな経験をしてみることで人生は楽しくなると思います!

そしてこの「新しいことにチャレンジする」は先ほど説明したセルフコンパッションが超絶役立ちます。
新しいことにチャレンジするのは勇気がいるし、時に苦しみや辛さが伴います。
ですが100点を最初からとらなくても大丈夫!
だってセルフコンパッションのテクニックを使えば、もう一人の私っていう最大の味方がいつもいてくれます。

あとあと、よくコラージュノートについてかわいくできるコツは?
なんて聞いてくださる方がいるのですが…!
ぜひそんなことを考えずにやってみてください。上手くなくてもいいのです!
100点なんてとらなくていいのです。

なのでこの”人生における中核的価値”ってものをハッキリ明確にさせたことで、いつもに増して日々が楽しくなったし、
それと同時に何を断るかもはっきり可視化されて人生が楽になった気がします!
中核的価値にそぐわないものは選択しなければ良いのです。

そして、この中核的価値が常に人生と共にあることで、
目標を達成した後も、またさらに次の目標を設定することができます。
自分をもっと高い山へと手を引いてくれるような気がします!

皆さんもぜひ!この”人生における中核的価値”という、自分を導く価値観や方向性についてぜひ考えてみて、穏やかに楽しくお過ごしてくださいね。

最後に

なんとここまでで5千字以上も文章を書いていることに驚きつつ、最後まで読んでくださってる方がいることを信じて締めたいと思います!笑

いつもYouTubeとかインスタ、ツイッターいろんな投稿を見てくださりありがとうございます。
こういった大真面目な長文は読む方を選びますし、サンリオくじの動画みたいにPV数は稼げないおろか、1円のお金にもなりません。

でもでもそんな風に損得感情で書いてはないです!!!
こうやって文を書くのが楽しくて、そしてこの文はきっと誰かの役に立つだろうとワクワクしながら書いてます!

なのでぜひ、こうやって最後まで読んでくださる方に!少しでもいい働きができたらな、と思います。

ここ2年以上コロナで大変な上、ストレスフルな日々を過ごす方々、大勢いらっしゃいますよね。どうかご自愛ください!
そして不安な世界情勢なのですが…(´;ω;`)

私の大好きなサンリオは、戦争をなくなる世界を目指していて、私もその考えに共感しています。
なかなか実現にはいたらないけど、願い続けることは可能ですよね。
私たちの今ある環境に感謝してマイペースに楽しく過ごしましょうね!

早くミラクルギフトパレードが観たいなあ。。
ではではまたnote書きます!感想とかも待ってますね〜♡

2022/03/03 ももかろりーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?