見出し画像

自己肯定感を高めたい方へ

自己肯定感って、波のように高いときもあれば、低いときもある。
人生のステージによっての波もあれば、一喜一憂、的な波もある。


あるいは、ずっと高いかもしれないし、ずっと低いかもしれない。

私はジェットコースターのように浮き沈みしますが、
母になってからは低いことの方が多かったです。と言うか、根本的には低かったと思います。
だから、カッコつける割には自分を卑下するし、誰にどんなふうに褒められても
キャッチできる状態にないかんじ。
手を差し伸べられてるのに、手をとらない感じ。
今思えばもったいなかったなあ、その時間。

方法は様々あると思いますが、
私の経験の中で、自己肯定感が高まった方法をシェアします。

ざっくり言うと、
①自己否定をやめる
②褒めを受け取る
です。

①自己否定をやめる
自分の発する言葉や、自分の頭の中にこんな言葉が多くありますか?

『どうせ○○なんだから』
『どうせできない』
『私なんて○○』
『なんで私は○○できなかったんだ?』
『こんなことしたら人に嫌われるかも』

などなど。共通点は否定的で決めつけが多いですかね。
まず、そんなワードを見つけたら、どんどん排除します


また、自分に対して質問をする時は、なるべく未来への質問に切り替えると○
できなかったこと・変えられない事実(過去)にフォーカスして考えてもあまり意味がないので。
何か失敗したり、嫌な出来事があったときには、なぜそれが起きたか(過去)を考えても解決しない&感情的になったり自己否定が起こりやすいので、
どうしたら解決できるか、どうしたら再発しないか(未来)
フォーカスするのがおすすめです。
これが”前向き”ってやつなんだと思います。


②褒めを受け取る
みなさんは自分自身について褒められたとき、どんなリアクションをしますか?

私は、自分の自己肯定感が低いとき、何を褒められても、否定することが多いです。
日本人には謙遜する文化があるので、『私なんて』と受け取らないケースが多いのではと思いますが、これ本当変えた方がいいと思います笑
自分含め、自分の家族であったりパートナーに関しても。
誰かに自分の子どもやパートナーを褒められたときに、キチンと”ありがとう”と言えていますか?
(受け取れないと、自分のみならず、大切なひとの自己肯定感も下げてしまいます)
自分が思う事実がどうであれ、相手から褒められたら、
否定せずに、ありがとう と両手で受け取るスタンスでいること!
これ、結構効果的でした。しかも簡単だし。

私全然褒められる機会がないって方、気持ちわかります。
そんな時は!!
・褒めてくれそうな人に連絡する、会う、こんなことできたの褒めてって言う。
・旦那やパートナーに『かわいい?』『好き?』て聞く(yesという前提)
・毎日、自分に『偉いね、よく頑張ってる』って言う(声に出して)
・ももかに連絡する笑

以上!!

これは私の経験の中でのお話ですので※個人差があります笑

みなさんそれぞれのバックグラウンドがあり、今の現実があると思います。
誰かの何かの役に立てると嬉しいです。

褒めて欲しい人いたら、連絡ください笑
あなたの自己肯定感高めますよ!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。


momo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?