見出し画像

あなたが思ういい人って、どんな人ですか?

あなたはいい人ですか?

2024/07/21 19:17に山羊座満月を迎えます
満月は満ちるタイミング

そして満ちたもので、もういらなくなったものを断捨離する時です
では、今回、何を断捨離するか

それは山羊座の持っている
「常識、ルール」そして「役に立つ」という性質から

あなたも無意識にしているかもしれない

「役にたたなければいけない」と思ってしまうクセを断捨離する時です

この山羊座さん、実は先月6月20日も山羊座満月になってます

一回目の山羊座満月では
あなたの「当たり前」って本当に「当たり前」?

そこに視点を持つことで、あなたの持っている価値観を崩していきましょうというお話をさせていただきました

気になってくれた、あなた
こちらを見ていただけると嬉しいです

今回は役に立つです

あなたは誰かの為に何かをして、役に立ちたいと思ったことはありませんか?

役に立ってありがとうと言われることは誰しも嬉しいことです

ですが、それを過剰に自分を押し殺してまで、誰かの役に立とうと思ったことはありませんか?

(誰かにとっての)いい人になっていませんか?


誰かにとってのいい人

誰かにとっていい人、それは相手にとって都合のいい人

なんかもやもやする…
不安になる…
辛いけどやめられない…
自分ばかり…
自分は何をやってるのだろう

そう感じた経験はありませんか?それはあなたの価値を相手に利用されているサインです

利用される仕組み

この利用されてる状況はなぜおこるのでしょうか?

①利用する何かしらの価値を提供している
②利用されることで自分の価値を見出している

この2つがあっておこります

まず、何かしらの価値を提供しています
時間、能力、お金など

例えば

恋人に手料理を作る
掃除をするなどの能力をかける
誰かにプレゼントしたり、何かをすることで、お金をかけている人もいるでしょう
また人の相談を聞いて、相手に時間をかけている価値を提供している人もいるでしょう

それが自分が楽しかったり、自分がワクワクする、自分がしたいからする
自分自身に目的があるなら、問題はありません

問題なのは自分を無理して、それをしていることが問題です

その問題になってしまう引き金が

「②利用されることで自分の価値を見出す」このクセ

誰かの役に立っていないと、自分には、価値がない
この癖があると

自分を押し殺して無理をしてしまい、能力、あなたの価値を搾取されてしまいます

 自分が無理をしているからこそ利用されてしまいます

自分が好きなことをやっていたら利用しているではなく好きなことやってるだけです

こんなパターンもあると思います

最初は自分の好きなことをやってあげただけど、どんどん苦しくなった

これには人のあるしくみが隠されています

慣れ

人の慣れという機能が

最初は自分の好きなことをやっただけ
だけど、どんどん苦しくなった

この現象を引き起こす引き金になります

最初はありがとう思っていたものも、慣れは、恐ろしいもので

「ありがたい」が「当たり前」に変わっていきます
「わー、すごーい、感動したよ」 が「普通」に変わっていきます

例えば、お弁当

初めてお弁当を作ってくれた時は嬉しくて、感動したとします
これが毎日続き、ある日お弁当を作らないと

「あれ、今日お弁当ないのなんで?」

と、作らないことに疑問を持ちます

これは「ありがたい」が「当たり前」に変わったからです

そして、ここに人の役に立たないと、自分の価値はないと思う癖があったとします

価値を見出すために、無理をします

本当は具合が悪いのに、お弁当を作る、本当は忙しくって作る余裕もないけど無理して作る

そして、最初は好きだったけれど、どんどん辛くなっていきます

なぜなら無理をしているからです

自分が具合が悪い、自分が余裕がない、それでも作るからです

それは好きなことではなく、義務になってきます

ではなぜそこまでして、無理をしてしまうんでしょう?

それはメリットがあるからです

メリットとデメリット

最大のメリット は何かを提供することで

認められること
愛されること
嫌われないで済むなど

何かしらのメリットがあります

人はメリットがあれば、それはなかなか手放せないのです
ましてや、「人の役にたたなければ価値はない」と心の奥底で思っていたら

それを手放すことは、とても怖いことになります
手放したら「私には価値がない」と思ってしまうから
無理してでも価値を提供する必要性があります

「価値がある」その安心感が得れるこれがメリットです

では

デメリットは?
心も体も疲弊することです

そして、もっと怖いのが

あなたによってくる人が、あなたを利用したいから、寄ってくるのか
本当にあなたの人間性が好きで寄ってくるのか分からなくなります

相手が本当にあなたの人間性が好きで、そばにいてくれたとします

でもあなたは?

「私のこと、利用しようとしてるんじゃない?」

っと心の奥底と思ってしまったら

愛されようとしていた
嫌われないようにしようとしていた
認めてほしいと思ってやっていた

だけど、その確信が持てず
そのことで、自分自身で自分の可能性を否定することになります

対策

では、どうしたらいいのか、それは

① 気づくこと
② 呪文の言葉を投げかける
③客観視

この3つです

①気づくこと
まず大切なことは、そういう癖があるかもしれないと、頭の隅っこに入れることです

気づくだけで、全然違います

なぜかわからないけれど、もやもやする
その「なぜか」があると、人間は不安になります

なぜ利用されてしまうのか、それはあなたが無理をして、相手に合わせてる 相手が利用することによって、自分の価値を見出してる

この可能性を気づくだけで、全然違います

②この呪文を唱えてみてください
「それって、私ではないとダメなの?」

利用されることと頼られることは違います

頼られるのは 

あなたでしかできないこと
あなただから

お願いをします

利用されてしまうのは

あなただったらオッケーしてくれるんじゃない?
あなたに焦点がなく「オッケーしてくれる」ここに焦点があたってます

頼まれて判断する時に、その根拠を考えてみてください

あと急がせてくる人もダメです
(急がせてくる人は、思考を鈍らせようとして、急がせます)

③客観視
自分自身のことを紙に書いてみてください

・それをする必要性
・なぜそれをするのか?自分には何の利点があるのか?
・現実問題、それは可能なのか?
・相手とは、どのような関係性なのか?

この相手とは、どのような関係性なのか、ここが重要です

利用されてしまう人と利用する人
そこに上下関係ができています

利用する人が上、利用される人が下

自然にそのような状況になっていないか分析してください

また職場で立場上、あなたが立場が下だと
利用しようとしている人が勘違いしてる場合もあります

例えば、正社員とアルバイト、パートの人
経営者と働く人

全てにおいて上下関係ではなく
労働をお願いする人労働をする人

そこに上下関係はありません
もしその上下関係が生まれているのであれば、そういう状況が起きやすい

そこを把握するだけでも違います

まとめ

今回役に立つここを断捨離してみましょうとお伝えしました
無理をして、役に立とうとしなくてもいいんです

今回の満月の度数からみるテーマは
「社会から独立し、居場所や役割、愛情表現をしていく」

今まで無理をしていた人がいるのならば、無理をしない
無理をしないでいい居場所や役割があります

今まで無理をして、愛情表現をしていたらば
無理をしなくても良い愛情表現があります

あなたは何をしなくても、価値があります

生きてるだけで、価値があります

そこに気づいてください


こちらのカレンダーは、星座別の満月アドバイスがのってます
良かったらこちらも参考にしてください














































































































こちらのカレンダーにも星座別の満月アドバイスが書いてあります
こちらも良かったら参考にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?