見出し画像

ホームシックになったら。

こんにちは。momojiro関西の上田です。春になってきてうれしいですね!早く桜、咲いてくれないかな~って思っています。

さて、今週のテーマは・・・といくに、一つ宣伝をさせてください!

画像1

Momojiro関西、この度新メンバーを募集する運びとなりましたぁ!ぱちぱちといってもなぜ・・・?となると思うので先に話しておこうと思います。

あなたもMomojiroで活動してみませんか?

実は2020年度、コロナ禍の中で我々関西支部は活動をSNSに制限している部分がありました。しかし、来年度からはオンラインも活用しながら、もっと「日本とカンボジアを繋げる活動を行いたい!」とメンバー自身が感じるようになりました。お互いの良さや、違いを認め合いながらともに生きる社会の実現に向けて、少しでも団体として動くことができたらいいなと考えています。詳しい内容についてはmomojiroホームページでも紹介していますし、近日中にnoteにもページを公開しようと考えています。お楽しみに!   少しでも興味のある方、ちょっと話だけでも・・・という方はぜひ、上のFormsよりアクセスしてください!

いよいよ本題!

話それてるぞ!と言われそうなのでそろそろ戻します。今週のテーマは  「カンボジアおすすめのお店」です。現地に行く日を思い浮かべながら読んでくださるとうれしいな・・・

①カンボジアにもある!あの大企業

私もよく利用しています「イオンモール」が実はカンボジアにもあります!1号店は2014年6月にオープンし、続けるように2号店が2018年に誕生しています。それだけでなく驚きなのは、3号店「イオンモール ミエンチェイ」がアセアン最大級のショッピングモール規模で建設中ということ。2022年のオープンを予定しているそうです。なぜ私がこの「イオン」をお勧めするかというと、ここにはカンボジアの発展と、人々の暮らしがいっぱい詰まっているからです!私たちがイオンモールに行くときはたいていお買い物ですが、カンボジアの人々にとっては立派な「お出かけ」という意識があるようです。そのため一つ一つの店舗に高級感があり、また室内遊園地や映画館なども充実していて(まあ日本にもありますが)アミューズメント施設としての側面を強く持っているように思います。もちろん日本にちなむものもあるので、ホームシックになったときに行くとおすすめ!(体験談)

画像2

②日本人が立ち上げたカンボジア発アパレルブランド!

いつもスタツアでお伺いする「Sui-joh」さんは、プノンペンに本店を構えるカンボジア発のアパレルブランドです。代表の浅野佑介さんは書籍「カンボジアで出会いたい100人」(西村清志郎著)にも選ばれ、多くの人から注目を集める方です。詳しい説明は下のURLより飛んでいただいた方が分かりやすいと思います。浅野さんとお話させていただいた機会が何度かあるのですが、とてもやさしく笑顔が素敵な方で、お話はすごく刺激的です!     そして商品も、印象的なロゴを中心にシンプルなものが多いですが、中にカンボジア伝統の「クロマ―」を用いてあったりして、かわいらしいかつカンボジアを感じられる商品です。私もバッグを愛用させていただいています。プノンペンに行かれた際はぜひ足を運んでみてください!

画像4

Sui-joh : http://suijoh.com/

⇩旭岳に上ったとき付けてました。ポケットあってめちゃ便利!日常的に愛用しています。

画像3


以上、2店舗を紹介させていただきました。まだ現地に行けるようには時間がかかりそうですが、いつか必ず行ってみてください!ちなみにほかのメンバーはもっとすごい店舗をたくさん紹介する予定なので、明日以降も要チェック!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?