見出し画像

Willプレゼンって何?

お久しぶりです。
Momojiro関西支部のすなおです♪

今回は、先日のMomojir関西のミーティングで行った「Willプレゼン」をnoteでもしよう…!!という事で、メンバーのWillプレゼンを2週間に渡り、投稿していきたいと思います✍

そもそもWillプレゼンって何??

「さっきからWillプレゼンって言ってるけど、Willプレゼンって何?」と思っている、そこのあなた。

安心してください。

私もMomojirでWillプレゼンをするまで、Willプレゼンについて知りませんでした(笑)

Willプレゼン」とは、過去にどんな事をして、今はどんな事をし、これからどうしたいかについて発表する企画です。
 現在、Momojiro関西では新しいプロジェクトを進行しており、その軸となる

「みんなちがって、みんないい。」

を実際に伝える側である自分たちが体感しようという事で、WillプレゼンをMomojiro関西で行うことになりました👏

今週、来週のメンバーのWillプレゼン投稿で、読んでくださっている皆さんが「みんなちがって、みんないい。」を感じながら、投稿を楽しんでいただければと思います。

では、前置きはこの辺にしておいて…

私のWillプレゼンを始めたいと思います…👀

昔も今も未来もきっと変わらない事

私が20年間生きてきて、ずっと変わらずに大事にしている事があります。それは、

「真面目に遊び、したい事には貪欲に、学び続ける人生を。」

です。今まで何をしてきたかと問われると沢山の思い出がありすぎて選べないのですが、とにかく部活の部長やイベントの実行委員等、自分のしたいと思った事には、貪欲に生きてきたと思います。(笑)
そして、いかなる時も「楽しければそれでいい精神」で辛い事も含めて、色々な事に取り組んできました。

小学校5年生からの夢

 人生の中でターニングポイントを決めるとしたら、小学校受験や大学受験を合格した時やドラムを始めた時など、沢山のポイントがありますが、その中でも小学校5年生が大きなターニングポイントだったと私は思います。
 それまで、私は、パン屋になりたいだのお笑い芸人になりたいだの色々な夢があって、自分のしたい事が漠然としていました。(今でもお笑い芸人はなりたいと思う時があります。)しかしながら、小学校5年生の時の理科の授業で、「こんな面白い世界があるのか。」と授業の面白さに感動し、理科の世界に引き込まれていきました。
そこから「学校の先生になる。」という私の夢の土台が構築されました。そして、人に何かを教える面白さをその後、色々な場面で感じていき、また、中学高校では、「学ぶ」という事の本質や面白さを教えてくださる先生と出会う機会が多く、この時から「学び続ける人間になりたい。」と思うようになりました。

夢が今の自分を作っている

 小学校5年生の時からの夢は、どんどん現実に近づいていっていると最近よく感じます。私は、今、教育大学に通い、日々、教育学について学んでいます。授業はどれも面白くて、やっぱり「学ぶ」って面白い事だなぁとつくづく実感しています。
 そして、大学でも「したい事を貪欲に」精神で、特に好きな教科である、国語と理科の中学校免許と小学校の教員免許を取ろうと勉学に励んでいます。(周りの人からは、大変そうとよく言われますが、その通りすぎます。)また、勉学面だけではなく、このMomojiroの活動や部活動、サークルなどしたい事には徹底的に取り組むようにしています。大変な時も多々ありますが、やっぱりどれも楽しくて、「楽しければそれでいい精神」の様に、楽しい事には頑張れるもんなんやなと思います。

これからどうしよう

 そんなこんなで、したい事がありすぎて、今、進路などを迷っているのですが、一つ言えるのは、「学校の先生になりたい」という夢は手段であって、完全なる目標ではないと言う事です。
 一番初めにも述べたように、私の目標は、真面目に遊び、したい事には貪欲に、学び続ける人生を送る事です。その為にも、学校の先生になって、児童と共に学び続け、したい事には妥協をせずに貪欲に生きていきたいと思います。そして、人生という遊びを真面目に楽しんでいけるように今を生きていきたいなと思っています。

最後に

メンバーとWillプレゼンをした感想でもあり、今投稿している時の感想でもあるのですが、なかなか自分の人生をじっくりと振り返る事ってないですよね。ましてや、他の人の人生なんて聞きたいけど聞けなかったり、話す方も恥ずかしくて言えなかったりで、あんまり聞く機会がないですよね。でも、今回のWillプレゼンのおかげで、自分の知らない自分に気づけたり、メンバーがそれぞれ歩んできた人生や夢を知れて、とても面白かったです。そして、これこそ「みんなちがって、みんないい。」なんだなと感じました。皆さんも是非、Willプレゼンをして色々な事に気づいていっていただければと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました。
以上、すなおでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?