見出し画像

休む時は、罪悪感なくゆっくり休もう☻


おはようございます。

ときおり体調が優れない日があるので、そういう時はなるべくゆっくり休むようにしています。


ですが、休んでいる時に

「こんなに休んでいていいのかな?」
「何かもっと有益なことをしないと…」

そんなふうに感じて、休むはずなのに家でできること(家事とか色々)をやっていたりして、
心の底からゆっくり休めてないことが多いなぁ
と、この前ふと思いました。

さらに、無意識に周りにいる「全然休まずにいつも活動的にしている人たち」(わたしからするとそういうふうに見える)と比較して

「あの人たちはあんなに活動的ですごい。わたしも休んでばかりじゃなくて、あんなふうにもっと活動的になりたい」

と思っていたなー、と気付いたりもして。



だけど、わたしにとっては休むことが必要だから今休んでいる。

休むときは、休むことに罪悪感を持たずに、思う存分ゆっくりしたほうがきっと幸せ。

活動的な人たちと同じようにしようとしなくてもいい。

人それぞれ、出来ることが違うから。
自分は自分のペースで、出来ることをやればいい。

そう思って、
休む日には無理に色々やろうとせずに、のんびり過ごすように心がけてます。


お休みする時、皆さんはいつもどんなふうに感じてますか?

食べるヨガのレシピ本を見て焼いたブラウニー。
お菓子を食べる時も罪悪感を持たずに
「美味しい〜!」と
幸せな気持ちでいただきたい♡


今日も素敵な1日になりますように☻

また書きます。


絵のご依頼を承っております。
お申し込みは下記オンラインショップよりお願いいたします。


以前ご依頼いただいた作品をまとめております。
これからも更新していきますので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?