見出し画像

受け取るってどういうことだろう?



こんにちは。

高校生の頃からずっと読んでいる「エンジェル・ヴォイス」という本があります。

寝る前にパッと開いたページを軽く読んでいるのですが、その本でよく目にするフレーズで

『受け取ることは人生に起きることに「イエス」と言うことです』

という言葉があります。
(うろ覚えなので少し異なるかもしれませんが)

その言葉が心に残っていて。
意味がなんとなく分かるような、分からないような。
ずっとそんな感覚でした。



最近思うのは、

そもそも「受け取る」っていうのは「自分が欲しいものを受け取る」ということではないのでは?ということでした。

「受け取る」ことが人生で起きることに「イエス」と言う、というのはつまり

自分の身に起きる出来事を全部「与えてもらった恩恵」として肯定することなんだろうな、と。

自分の思いどおりに理想的な状況になったり、欲しいものが手に入ったり
そういう時だけ「受け取ります」じゃなくて、

そうじゃないことに対してもどんどん「受け取ります」という姿勢でいる。


今あるものや環境を「与えられているもの」として見ていく。


現状が「こうなったらいいな」という状況ではなかったとしても、今の現実を受け入れて、それを活かして何をしていくか?


自分にはなんにもない、と思う時でも、実は与えられているものっていっぱいあったりする。


そんなふうに人生をとらえていくと、自然体でより穏やかに生きられそうだなと思いました。


与えてもらった物事を活かして
幸せに生きよう☻

かわいいスイートピー。
お花屋さんはもう春のお花でいっぱいで
見ているだけで幸せな気持ちになります。



絵のご依頼を承っております。
お申し込みは下記オンラインショップよりどうぞ。

はがきサイズより大きいものも承っております。momonyanko.prema@gmail.comまでお問い合わせくださいませ。


以前ご依頼いただいた作品をまとめております。
これからも更新していきますので、ぜひご覧ください。


Instagramもやってます。
ぜひフォローお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?