見出し画像

自分に正直に生きる


おはようございます。

最近、朝に近所の小学校から運動会の練習をしているような音が聞こえてきます。
かわいい声が聞こえてきて、朝からほっこり☻


今日のテーマは「自分に正直に生きる」ということについて。

以前も少し書きましたが、ヤムナさんのバクティヨガクラスでも「人は自分に対して騙すことが多い。自分に対して正直で生きるのが大事」とのお話があって。

本当にそうだなぁと思っています。

この間、久しぶりに会った人と話した後、その人の言動でモヤモヤするな…と思うことがいくつか出てきました。

そういうモヤモヤって、見て見ぬふりをしたくなりがち。

だけど、見て見ぬふりをしてもモヤモヤが消えるわけではないので
なんでこんなにモヤモヤするんだろう?と自分に問いかけていきました。


そうすると、
大事にされてないって感じたんだなー、とか
馬鹿にされてるように感じて嫌だったんだなー、とか。
いろいろ、いろいろ、出てきて。

わたしは、そんなふうに感じてたんだなぁ
と、自分の感情を感じてみました。


人から言われたことに反応するのは、自分の中に反応する何かがあるから。

だから、モヤモヤしたときは、その出来事を客観的に見つめるようにしてみる。

今回もいろんな発見がありました。


自分の感じたことに、自分の気持ちに正直に。

自分とはどんなときも離れることはできない。ずっとついてくる。

だからこそ、自分が本当の本当はどう感じたか?何に引っ掛かってるのか?
ちょっと見たくないものが出てくる時もあるけれど、自分のことをよく見てあげる。


そうやって一つずつ自分のことを見ていくと
自分自身とますますいい関係が築けそう。



今日も素敵な1日になりますように♡

また書きます。

絵のご依頼を承っております。
お申し込みは下記オンラインショップよりお願いいたします。


今日の写真も、イギリス留学中に散歩した時のもの。
アヒルも白鳥もみんな結構な至近距離まで近づいて歩いてきたので、本当に驚きました。カメラを向けても、まったく動じない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?