見出し画像

歯磨きをしていて感じた「今この瞬間に集中する」ということ


おはようございます。

突然ですが、皆さんはいつも歯磨きするときどんなことを考えながらしていますか?

わたしは歯磨きは「ながら作業」でやりがちで、他のことをぼーっと考えながら磨いていることが多いのですが
歯磨きしているとき、たまにふと思い出すことがあります。


以前ある人が、歯磨きするときに

「今日はどんな角度でこの歯を磨いてみよう?今までとは違った磨き方ができるかな?」

そう考えて歯を磨くことにすごく集中している、と話していたんです。


なるほど!すごいなぁ
と、その話を聞いたとき驚きました。

その人は「今この瞬間」にしっかり集中して歯を磨いている。

毎日のルーティンは、慣れてるからついながら作業で他のことを考えながらやりがちだったけれど

日常の中のこういう小さい行動にも、集中して「今」を感じながら生きていたいな。

それ以来、そう思うようになりました。


特に夜に歯を磨くときは「今日こそ歯磨きに集中!」と思って磨き始めるのですが、いつのまにか何かしら考え事をしていて、それに気づいたときにハッとしています。
あ、また考え事してた、今ここにいなかったなー、って。


今この瞬間に集中するって、きっといきなり出来るようになるわけではないと思う。

日々の小さいことの積み重ねで、些細なことでもその瞬間に集中して取り組むということを意識して続けていったら、きっと自然と「今ここ」に生きられるようになってくる。


毎日の小さなことこそ、集中してやってみよう。


今日も素敵な1日になりますように♡

また書きます。

絵のご依頼を承っております。
お申し込みは下記オンラインショップよりお願いいたします。


以前ご依頼いただいた作品をまとめております。
これからも更新していきますので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?