見出し画像

【仕事】信頼されるような人でありたい。


今日は職場での話をしたいと思います。

ちょっと嬉しかったこと。

いつもならみんなで一つの部屋に集まって会議するところ、緊急事態宣言の中なので、アプリを使ってオンラインで会議を行いました。

今日の流れは、まず数名単位の小グループに分かれて、議題について話し合い、その後、全体グループに戻って各グループが話し合った内容を発表するといった具合です。

私は小グループでの話し合いで資料を作成する担当。私のまとめたものを元にして発表する方が別にいました。

まず小グループでの話し合い。タイピングしながら話してまとめてはなかなかしんどかったですが、なんとか資料を作成し終えました。

そしてその資料を用いた全体グループでの発表が始まった時、資料の作成者が誰かと言うことは明らかにする必要は全く無かったのですが、発表者の方はわざわざ私の名前を出して、資料作成への感謝の言葉を伝えてくださったのです。

説明していただかなければ、私が作成したということが全体に公表されることはありませんでしたし、発表者が作成したように見せることだってできたのですが、わざわざ私を紹介し、感謝の言葉まで伝えてくださったのです。その方の人柄の暖かさを感じました。

最近職場で感じること。

私が最近職場で感じることは、相手を思いやる気持ちを持つ事の大切さです。

イライラしたこと、嫌なこと、思ったことをすぐに口にしてぶつけてくる人がいます。

そういう人なんだと、割り切るようにしていますが、ときどきその態度に我慢できず、

私も感情を隠せずに、大人気ない態度を取ってしまうことがあります。

でも今日みたいに、〜さんのおかげでできました。と伝えたり、感謝を伝えたり、相手を思いやる言葉をかけると人間関係がどれほど良くなり、職場の環境が改善されるだろうかと感じます。


私もそのような人になりたい。思いやりをもって仕事できる人になりたい。と強く感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?