見出し画像

ゆっくり歩く、じっくり感じる、たっぷり考える、ときどきふと思いつく日々

私は自分の中に流れているスピードを時速換算することがよくある。
妊娠するまでの私の平均時速は60kmくらい。トップスピードはおそらく140kmくらいだと思う。(車でその速度を出したことがないから分からないけど)

ふと最近今の私のスピードをイメージしてみた。
私は車を降りて、おそらく時速1km行くか行かないかくらいかで歩いている。(プラレールの速度がだいたい時速1キロ程度だそうな)

妊娠して感じた今までのとの違いは、このスピード感。
ゆっくりとしか動けない。
特にお腹が大きくなってからは小さな痛みや息切れは普通、となると自然とゆっくりな動きになる。車で走る時も急がずゆっくり。

この「ゆっくり」のおかげで得られたことがある。
・ほとんど忘れ物をしなくなった。(何が必要かイメージする時間があるから)
・時間に遅れることがなくなった。(余裕を持って出るから)
・いろんなものに気づけるようになった。(自分の体調の変化・家の汚れ・外のいい景色・今の季節ならではの音とか)
・自分のテンションがニュートラルになる。(焦る場面や不安が高まる場面が減る)

このゆっくり歩いて、じっくり感じて、たっぷり考えて、ときどきふと思いつく日々が今の私にとっては心地良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?