見出し画像

おんまはみんな ぱっぱか走る どうしてなのか 誰も知らない


けさ起き抜けにEテレをつけたら「おんまはみんな」という歌が流れて、

一気に引き込まれた。

おんま(馬)はみんな ぱっぱか走る
ぱっぱか走る ぱっぱか走る
おんまはみんな ぱっぱか走る
どうして 走る
どうしてなのか 誰も知らない だけど
おんまはみんな ぱっぱか走る
ぱっぱか走る ぱっぱか走る
おんまはみんな ぱっぱか走る
おもしろいね


どうしてなのか 誰も知らない


そして

おもしろいね

というふたつのフレーズが、効いてる。



起き抜けの出会い頭の童謡に

ああ、かくありたい


と思ってしまったのだった。

ああ、わたしもおんまのようでありたい

と。


来る日も来る日も

わざわざ溺れんばかりに

気鬱のすすむ情報を収集してても仕方ない。


どうしてなのか 誰も知らないけど

おんまはみんな ぱっぱか ぱっぱか走るのだ

おんまとは ただただ そうしたものなのだ

それが ただ おもしろくて そうしているのが

おんまなのだ



いまできることを 余計な事ばかり気にせず 

おんまのように致そう。

それで何の不足もない。充分だ。


ありがとうEテレ。ありがとうおんまさん。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?