見出し画像

コンビニコピー前、婦人と私、R-1

先日、ローソンのコピー機前にて老婦人が困っていた。

店に入ってドアすぐのコピー機に向かうと、
老婦人っていうかそのへんを歩いてるおばあちゃん、って感じの人が、
あきらかにそわそわとしていた。

ご婦人「先使いますか? 私たくさんコピーするから」
私「え! いえいえ!! 私もたくさんだから先にどうぞ。全然待ってるんで大丈夫!!」

また、ちょっとそわそわするご婦人。

私「あ、あの、よかったらやりましょうか?」
ご婦人「え、いいの?!」

ローソンのコピー機はいつの間にかちょっと変わっていて、
そのままプッシュするものではなく、タッチパネル式みたいになっていた。
そりゃ、わからなかったり使いにくかったりする人おるやろうなあ。

「ありがとう、さっき店員さんに1枚やってもらったんやけどねえ。
あとは自分でやるって言ったんだけど出来なくって」

私、タッチパネルを押す係となり、
ご婦人に1枚1枚原稿をコピー機にのせてもらう。
個人情報だからあまり見たらいけないし、この御時世、さわるのもな、と思って。

「むずかしいですよねこれ、私でもわからんもん」
「あらあ。おたくでもわからないならそりゃそうよね。よかった~」

そんなほぼ流れ作業を4回ほどしたのかな。
ごめん。見たらあかんけど見えた。
コピーをしていたのはコロナのワクチン接種の資料たちだった。

「ありがたいわぁ、なんか娘にやってもらってるみたいで~。本当にありがとう」

何度もお礼を言われた。
私、「そんなん、なんもしてへんし、大丈夫! 大丈夫やから!
お役に立ててよかった。お気をつけて。ありがとうございました」と、
と、我ながらなんか謎というかもっと気の利いた言い方ないんかいトホホ、と思いながら、自分の分のコピーを始めた。

すると、先程のご婦人が私のところに戻ってきた。
「これ、御礼に……。こんなものやけど。ありがとう。ほんまに、ありがとうね」
「え!! そんな!! いいのにいいのに!! え!! え、いいですいいですそんな」
「アールワンだから!! アールワンだから!!」
「?? え? えー!!」
ご婦人は私の鞄に無理やり袋を押し込んで出て行かれた。
「なんかほんとにすみません!! ありがとうございます!!気を付けて!!」
リアル阿佐ヶ谷姉妹のコントみたいなやりとり、からのアホな私のイミフな言葉の後、
鞄の中の袋を見たら、中には飲むヨーグルトの「R1」が2本入ってた。

土曜日の午後、ローソン出たら暑いくらいの晴れ。

ちなみに、その時の私の格好はなんかめっちゃ派手なハイビスカスのパンツに、
後楽園ホールの2階からデスマッチレスラーがダイブしているTシャツで
背中には「STAY ALIVE TODAY」ってロゴ。

いただいたR-1はなんか勿体なくて冷蔵庫に大事に入れています。

ありがとう。

と、どうぞ元気で。お互いに。

うん。ああ。ホンマに。
皆が元気でいられますように。



【プロフィール】
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅も連載中。現在第9回まで更新中。

そして「大事な場所」にまつわる連載も、始まりました。

普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。

ブログ「桃花舞台」の【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。