見出し画像

内定。就活終わり!

お久しぶりです。momohaです。

このたび内定を頂きました。
これで就職活動を終わりにしたいと思います。

夏前には内定をいただいていたのですが、何となく感じる違和感と、何となく湧いてくる違うことをしたいという気持ちで、先日内定を辞退しました。

内定がないことにとても焦りや不安があったのですが、
私の人生の経験や学んできたことを活かせると感じていた場所に内定を頂きました。

就職活動を始めた当初は、お給料がいい所で、何となくかっこいいから営業職がいいと、どう見えるかを考えていたと思います。

ですが、就職活動を始めた今年は身の回りで医療や福祉がどれだけ必要なのかを考えさせられる年でした。元々福祉関係のことがしたくて心理学を学び始めたので、本当にしたいことって何だろうと考えました。

規模が大きすぎて使ったことのない物を売るよりも、私の今までの経験を必要だと言ってくれる企業がいいなと思いました。

学校のキャリア支援の先生は「自分を必要だと言ってくれる所に行くっていう選び方もあるよ」と話してくれていました。
最終面接で「あなたの力を発揮してほしい」と言われた時に、自分を必要としてくれるのはここだと思いました。本当に嬉しかったです。


応募書類を出すか迷っていた時に「迷ってるならとりあえず出してみなよ」と言ってくれた彼氏、朝早いからと送迎してくれた母にはとても感謝しています。さらに、応募書類も台風が来ているなか提出日すれすれで出したにも関わらずちゃんと届き、試験に毎度ハプニングで遅れそうになっても必ず時間までには会場に到着し、謎の力が働いていいたんじゃないかとも思いました。
就活はとても大変でしたが、とても充実していました。就活終わるの嫌だなと思ったりしました。

「就活は社会科見学だからね」というゼミの先生の言葉はいつも心の支えになっていました。この言葉で就活が楽しいなと思えました。

就活が終わり、後輩に就活の体験談を話す謎の係に任命されましたので、これからは後輩のために感じたことをたくさん話せたらいいなと思っています。

以上。momohaでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?