見出し画像

楽ちん英語〜カナダ&アメリカ在住20年の私が教えます

英語が好き、英語が苦手でも話せるようになりたい、あなたはどうでしょう。今までいろんな勉強を試したけど1日で挫折してませんか?

私は留学経験なし、日本にいる間に英語を身につけました。英語が話せるようになってから海外に出たので生活面で困ることはなく、今ではアメリカで普通に英語を話してアメリカ人の部下を持ちながら仕事してます。

英語に関する実績: 東京外国語英米語卒業〜英検1級〜TOEIC940点です。

日本にいながら、経費もほぼ無しで独学で習得しました。そんな私の勉強方法はたったの2つ。そしてコツが1つ。

1-好きな英語の歌詞の音楽を歌詞カードを見ながら何度も聴く、そして歌う。何度も何度も聴いて最後は歌詞カードなしで一緒に歌えるようになりまで繰り返す。飽きたら別の曲を探して同じように練習。私は高校生の時に歌詞カードなしで多分アルバム3、4枚分の曲は歌えるようになってました。ラップもあったり。今でも覚えてます。

2-海外ドラマを英語字幕でイヤホンをつけて観る。好きな台詞は俳優になった気分で自分でもリピートしてみる。これも今でも台詞が出てくるまでドラマにのめり込んで練習。好きだったので勉強してると言う意識はゼロでした。

これだけです。これを高校生の時に塾にも行かず歌ってラップしてTVを見ながら台詞を繰り返しているうちに(親は呆れていました)英語力が東外大の英語科に合格できるレベルになったんですよね。親に聞いたら証言してくれると思います。ある日部屋で夜遅くまで小さい声でバラードを囁くように歌っていたら、勉強していると勘違いした父親が今日は頑張ってるねんな〜とドアを開けていつもの歌のスタイルだったので切れてドアをバーン!と締めたくらいでした。楽しく勉強(?)してたんだからよいと思うんですけどね、やっぱり苦労とか努力の方が受けがいいので、私の勉強法を言ってもあんまり理解してもらえない方が多いですが、これで本当に大丈夫なんですよ。

コツは発音です。日本語の発音と英語の発音は舌を置く位置が違ってるんですよ。あと唇の突き出し方。

大事なのはTの発音とOの発音です。この二つがうまくできれば発音が飛躍的にうまくなります。そして歌ったり台詞を言うのも発音がいいので更に楽しくなる。

まず、Tですが、簡単です。「ちぇっ」と舌打ちしてみてください。そのチェっと言った舌の位置が正しいTの発音時の舌の位置です。

そしてO。ろうそくを消すふりをしてください。それくらいの唇の突き出し方でおー、と発音してみてください。はい、できました。それくらい思い切って唇を出すのです。

では試しにHOTELと発音しましょう。ホゥテルのルは舌を上の歯の裏につけるだけ。はい、オッケー👌

半信半疑でしょうね。しかしながら、情動の伴うことが語学習得の1番の近道なので、理にかなってるんですよ。お試しあれ〜。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?