見出し画像

89万円で購入した英語教材DWEを使って1年半経過…思ってたんとちゃう

DWEとは、ディズニー英語システム。

子供向けの英語教材で、ディズニーキャラクターが主役。これを使えば英語がペラッペラになるんだとか。

妊娠前に友達の家で「こんな教材買うやついるのかよ」と笑っていたわけだが、真顔で購入したのが私たち夫婦だ。

なぜ買うことになったのかというと、里帰り出産から東京に戻り、コロナ禍で誰にも会えない窮屈さを変換するべく、さまざまなセールスを受けまくっていたのだ。その中のひとつがディズニー英語システム。「おもちゃをもらえる」という誘い文句にのり、絶対に買わないと心に決めて話を聞いてみたわけだが……

  • 0歳10ヶ月までに始めるのがチャンス(耳の発達に関係する)

  • おもちゃと本がたくさんあるから今後何も買わなくても大丈夫

  • うちの娘はこれで海外留学した(セールスは購入経験者が多い)

  • 言語研究者がすごい頑張って作った(詳しくはここみて

と魅力を説明されどんどん飲まれていった。元々オススメに弱い性質。しかも、この時は高額であることを知らなかった。

「で……お値段は?」

「いちばん高いのが100万円ほどで、毎月会員費が3,410円かかります」(詳しくはここみて

たっけええええ!!!

震え声でなんとか帰ってもらった。あの考えたいっす、ちょっと、えっと、考えたいっす。「また明日来ますね」と言われ、ドア閉める時に手が震えた。

ほいで。夫婦会議。

私は買わない派、旦那は買う派で分かれた。

平行線が続く話し合い。もはや考えるのも飽きるほど考えた。しかし、ついに旦那が、海外出張が多く英語の文法は完璧なのに発音がダメで毎回英語が伝わらないことに悶々していた旦那がこういったのだ。

「英語がこれで好きになってくれたら、それでいい。発音は大事だから…!

とかなんとか説明され買うことになった。我々の貯金から高額なお金が動く。これは結婚式以来の高額な金額だ。震える手でサインをし、呼吸が浅くなるのを感じながらハンコを押したのだ……。

そして息子は生後3ヶ月からずっとDWEと共にある。本当に英語が出てくる。びっくりするくらい発音がいい。1歳半の今「Bye bye car」と二語が英語だ。これがDWEの凄さなのか…ワンオペ育児の時に助けられた映像コンテンツ。DWEのおかげで映像をみせまくる育児に罪悪感が薄くなる。

ただ、ひとつ気になる事が。旦那は映像を流す時、ディズニーではなくYoutubeでガチャピンなのだ……え、なんで?

まだまだ他にもあるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?