見出し画像

海底機械は知っている(作文)

海底機械は知っている。

くらい海の底は、世界のぜんぶが溶ける場所だもの。
海底機械は、なんでも知っている。

きみは、火のかなしさを知っている?

火はね、すごいんだよ。
ぼうっと燃えれば、ぜんぶが更地。
煌々として、誰もが見とれる。
ひとは火が、好きなんだね。

でもね、世界には、火をだまして使うやつらがいるよ。

少し昔には、
魔女を燃やす、魔女がりの火。
泣く女の子の下で、火も泣いていた。

今は?

今日もどこかで、火が泣いている。

今も昔もたいして区別のない海底機械は、
泣く火の慟哭を燃料に、
コイルをぐるぐる、回しているよ。

海底機械は、海という名の森で憩うよ。
そして、ぱちぱちと枝と先ではしゃぐ火と
木といっしょに、笑うよ。


いつかはね。
わかるよ
きみにもね。



(昨日絵本を読んだ影響と、夜のテンションで、すごくポエミーな作文をしてしまいました…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?