見出し画像

めでたべ会と「わたしとさつまいも」と。

「わたしとさつまいもをテーマにどうぞ!」と配信録画のはじめに突然ふられた昨日。

というのも、昨日はめでたべ会リピーターとして、aiyueyoの先行「さつまいもめでたべ会」に参加。

what is めでたべ会

めでたべ会とは、「生産者さんの想いやこだわり、生産方法、種類ごとの違い・・・食材がもつストーリーをさまざまな角度から掘り下げて、その上で五感をつかって愛でながら味わう…

そんな食がおいしくないわけないやろ!!!!な発想からうまれたのが(だいぶ翻訳しました)

旬の食材を愛でて食べて、心とお腹をごきげんに満たす食の体験会!!!

自分のごきげんは自分でとる。それは自分らしく幸せを感じて生きる人の一丁目一番地。

そんな2024年のごきげん仕込みをテーマにaiyueyoが贈るクラファンでは、絹島グラベルさんのトマトめでたべ会がありますよ!!これはリピーターとしては見逃せません!!!!くぅ

今回の主人公は「さつまいも」

第3回目となるめでたべ会の主人公はこの7種のさつまいも様たち。北海道栗山町で入植100年以上を誇る井澤農園さんのさつまいも様たち。

(過去回もアツイ。わたし的には知の探求であり食の世界を開くご機嫌インテレスティングな時間)

「様」と思わず呼びたくなるほどの、北海道の大地で立派に育った彼ら。7種7様大事に包まれたメッセージもかわいい。

ナビゲーターはなるみさん。わたしが見る限りめでたべ会のなるみさんが一番肌がツヤツヤしている。そんな偏愛たっぷりななるみさんとナビゲーターのあやかさんと、同じく録画参加のランナーさくさんと!!

めでたべ会中はみんなでキャーキャー言ったりまじめにコメントしたり、一口ずつ見た目も味わい推しを吟味する。おいしい食べ方に栄養、各種の生産についてなども勉強になる。

なんと言っても、料理家×管理栄養士×農家の嫁(もっとある)オールマイティなあやかさんすごっ!!!(最近行った和食展の何倍もおいしい知識を吸収した)

断面ビューティー


7種全部食べ切れる勢いでしたが、同じマンションの友だちにもお裾分け。最近ではすっかり親愛のしるしに、お野菜配達便が習慣になっている。この後しっかり井澤農園さんのご紹介も。

いつも喜んでくれてかわちい
かわちい
うちゅくしい

この名前からパープルなパープルスイートロードさんはみずみずしくスッキリとした味わい。

そしてあやかさん推しのコロッケにするとこの色味。お母さんお料理じょうずぅ!とこの日は褒められまくり。まるで天才と思わせてくれるさつまいも様のポテンシャルに感動。コロッケめっちゃあまかった!!

この紫はカロテンなので水溶性で水に溶けやすいとのこと。パープルスープもいつか試してみたい。推しは決めきれないけど、懐かしいホクホク感に感動した「すずほっくり」さん。バナナみたいな見た目にも注目!!

あー!楽しかった!!Slackのみんなのコメントにもホクホクしましたよ。

あったかいね!aiyueyo


わたしとさつまいも

最後に。毎年さつまいも掘りに出かける我が家。

わたしとさつまいもは、やっぱり息子とのお芋掘りかな!毎年お友だち家族で参加していてみんなの成長がまたかわいいのだ☺️

2021-2023年の3年間の息子とのさつまいも記録をお届け。

ロン毛にする宣言された2023年
前髪自分で散髪時代 2022年
おかっぱな2021年

大事に育てたお芋さんたちを収穫させてくれる農家さんの懐にも大感謝。来年も健康でお芋掘り行けるといいな!


ではこの辺で。アディオス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?