どうしてリップティントは、くちびるが荒れやすいの?【化粧品と化学】

こんにちは!

コスメ大好きももこすもです。

今回は、リップティントはどうして唇が荒れてしまうのかについて書いていきます。また、唇がすぐに荒れてしまいやすい私が人体実験して良かったティントの紹介もしていきます。

それでは、はじまり〜!


🌷リップティントと口紅の違い

ティントとは、”染める”という意味があり、その名の通り唇の水分量とphによって反応して発色し、唇を鮮やかに染めます。また、ティントには着色顔料として『染料』を使用している商品が多く、角層表面に染着する成分も中には存在します。

唇表面や皮膚に染料が入りこむので、成分によって乾燥しがちになったり荒れてしまったりするという訳です。

リップティントの特徴としては、鮮やかな発色をする、色持ちがよく食事をしても唇の色が落ちにくい、水分量により自分だけの色に発色する、などが挙げられます。

一方、一般的な口紅は『顔料』と呼ばれる微細な粉を配合して作れられており、唇に色が染まるということはありません。

最近では、ティントという記載がなくても色持ちの良いリップが増えてきています。

染料も顔料も、厳しい審査をクリアした安全な材料のみが使用されて化粧品として販売しているため、用途に合わせて使い分けをすると良いと思います。

染料:水や油に溶けるため、唇の水分と反応し発色する。
顔料:水や油に溶けない。微粒子のサイズが大きいため、皮膚に吸収されず、色が染まるということはない。


🌷オススメのリップティント紹介

続いては、私がこれまでに使用してきたリップの中から唇が荒れなかったリップティントを紹介していきます!

では、一挙公開♡

* キャンメイク ステイオンバームルージュT

* キャンメイク キャンディラップリッチカラー

* シャインリッチ オールインワンティント

* ボンボン ティントグロス

* リトルレディルージュ オールインワンルージュ


どのリップも使い切ってしまうくらい大好きなリップたちです!

B IDOLのつやぷるリップも書こうかと思いましたが、まだ使い始めたばかりなので様子見です(笑)

個人的には、ルージュタイプとグロスタイプはティントでも荒れにくいかなと思います。

シロップタイプのリップは、時間が経てば必ずと言っていいほど荒れるので、今では買っていないです。

特に一押しなリップは、シャインリッチです♡

ティント効果もあって、ラメ感、唇のぷっくり感、発色のよさ、、、。

これはもう『可愛いと実用性の2つを叶えてくれるリップ』と認定しています(笑)

(春の新色が発売されていて、とっても気になります!絶対に可愛いだろうな〜!!!)


*まとめ*

今回は、リップティントと口紅のちがいと、オススメのティント紹介でした!

読んでくださり、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?