見出し画像

縄文杉を

目指すことにしました。

こう見えて、わたしは若い頃大学で縄文時代晩期の集団墓を研究(?)していた時期があるので、お墓の形からも皆が平等であったことが解かるこの時代には、ひとかたならぬ愛着があります。
コロナも一旦は収まってきていることもあり、グループで屋久島にいく事になったその瞬間から、縄文杉への想いがムクムクムクムク…。ならば、いざ、自由時間を利用して縄文杉トレッキングツアーへ!

…こんな風に書くと、ここまで順調にきたように見えますが、なんの、なんの。
当初、一緒に縄文杉を目指そうと言っていた仲間が次々行けなくなり、一人に。
そこから一人、ガイドさんを探し始め…。
まず、探し始めが遅くて。
「いない。こんな一生に一度のチャンスなのに、行けなかったらどうしよう?」泣きたい気分で、尊敬する知り合いの方にご相談。
すると、屋久島で活動されているという方を紹介して頂きました。

まずは、その方とメールでやり取りをし、数日後にお電話でお話。
「なぜ縄文杉に行きたいのですか?」と、」根源的な問いを投げて頂きました。
そこで、緊張しつつも冒頭のお話を。
すると、わたしの熱意を分かって下さり、どうせならと、なんと日帰りではなく一泊二日でのツアーを勧めていただき、数日後とっても素敵なガイドさんをご紹介頂くことができました!

その後は、YouTubeを参考にしたり、ガイドさんにメールで教えて頂きながら、装備を整え、服を選び、ここまで一歩一歩進めてきました。
平素ほとんど歩くことのない生活をしているため、これまたYouTubeの「山の歩き方の基礎」動画を参考に、友人とトレッキングシューズと脚を慣らすための山歩きハイキングにも。
そこで、元野生児の勘を取り戻し、根拠は不足しているものの自信もついて、準備万端。

11月前半に出発です。
もう、わくわくしかありません。
また、経過をご報告させていただきますね。

https://momococoronomadochiisaname.wordpress.com/blog/

※写真は写真ACより、あおね06さんの提供です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?