見出し画像

【お菓子】クリスマスのシナモンクッキー(アイシングクッキー)

シナモンクッキーが好き。というかシナモンが好き。ジンジャーマンクッキーを試作したら、美味しく可愛くできた。おすすめ!

【クッキー材料】
バター・・・・・50g
砂糖・・・・・・50g
卵黄・・・・・・1個分
小麦粉・・・・・95g
シナモンパウダー・・5g

【作り方】
事前に バター・卵を冷蔵庫から出して1時間くらい置き常温にする。小麦粉とシナモンパウダーを混ぜて振るっておく。オーブンは180度に予熱する。
①柔らかいバターに砂糖をすり混ぜ、次に卵黄をすり混ぜる。
②粉類を入れたら練らないようにゴムベラみたいなやつで切りつけて、細かいそぼろ状にする。それを上からぎゅっぎゅっと押してくっつかせる。(練らない)
半分に分けて重ね、押し付ける。を3〜4回していると だいたいひと塊になる。
③クッキングシートで挟んで麺棒で5〜7mm厚に伸ばし、型抜きする。
④天板に並べ、180度のオーブンで10〜15分程度焼く。
※各家庭のオーブンで違うので調節してください。(うちのオーブンは120度・9分くらいで焼ける)

【アイシング】
粉糖
卵白

卵白を小さじ1/4くらい器に入れ、箸でよく混ぜる。垂れ流れない状態になるまで粉糖を加えて混ぜていく。
クッキングシートなどで絞り袋を作り、焼き上がって完全に冷めたクッキーに模様を書く。

試作のクッキーを食べながら友人とお茶した。
このオシャレな缶入りの紅茶!(頂き物)
卵白が余るから焼きメレンゲも作ってみたよ。
メレンゲも簡単だからまた今度紹介できたら良いな。ホイッパーを使って気合いで泡立てるよ。

シナモンクッキーを食べた友人の第一声

日本のクッキーの味がする!

うん、日本のレシピだものね。サクホロが懐かしかったようで喜んでくれた。

頭に紐を通す穴を開けて、クリスマスツリーの飾り用に焼いてみた。

今回はアイシングが少し緩かったけど、これはこれでかわいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?