見出し画像

【スペイン料理】trinxat(トリンチャット)マッシュポテト

スペインのカタルーニャ地方の郷土料理 トリンチャット。
キャベツとジャガイモを柔らかくなるまで煮て、ベーコンとか入れて焼きつけた料理。
これも友人から教わったんだけど、作ってもらった時はガツンとニンニクが効いていて、明日は人に会えないな、と思ったものだ。

キャベツはこちらの縮れキャベツを使うのだけど、普通のキャベツでもいいと思う。日本でも作れるからぜひどうぞ。

【材料 3人分】
ジャガイモ・・・・・2個くらい
キャベツ・・・・・・3〜5枚
ベーコン・・・・・・50〜100g
にんにく・・・・・・1〜3カケ
塩・胡椒・パセリ・・敵量

【作り方】
①皮を剥いてひと口大に切ったジャガイモを鍋に入れ、完全に被るまで水を入れてから火にかける。キャベツもひと口大に切って入れ、蓋をして10分くらい煮る。(ジャガイモが完全に柔らかくなるまで)

②その間にベーコンを小さく刻み、フライパンでカリカリになるまで炒める。
③野菜が煮えたら水を切り、ジャガイモをフォークとかで潰す。キャベツも混ざってOK。
④そこにカリカリベーコンを加え、塩胡椒で味付けする。オシャレにハーブソルトでも。にんにくも擦りおろして加えて混ぜる。※1カケで十分美味しいけど、にんにく大好き!なら増やして。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、④を入れて平たくして両面を焼く。
⑥仕上げにパセリを振って完成。生パセリを刻むとグッとオシャレだよね。無いけど。

香ばしくて美味しいよ。
息子は友人作の方がよく食べた。夫も俄然 にんにく効かせた方が好きだろうよ。

にんにくとベーコンの量、お好みでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?