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#410 深刻化するカスハラ
お客様は神様だというセリフは多くの人が知っている
そのことが今もずっと引きずられていて、お客様と店員の上下関係が鮮明に表れている
そのため、最近ではお客様がモンスター化し、色々なクレームを要求してくるため、店員はその対応に追われている
どうしても店員は弱い立場にあり、お客様の理不尽なクレームも何とか対応していかなければならないため、ますますお客様が小さなことでもクレームを要求してくる
これでは店員の業務に支障をきたしてしまう
これからの時代は従業員をいかに守っていくかということにシフトされている
少子化に伴い働く人の数が減ってきているため従業員の確保が難しくなってきている
従業員もあまりにひどいクレームなどにも疲弊してしまい、最終的に辞めてしまうというケースが後を絶たない
そこで登場するのが上司の力量である
従業員に継続的に働いてもらうためにはお客様からのクレームに対しての対応のアシストをどのようにするかである
上司のアシスト次第で、従業員のやる気はかなり変わってくる
そのため、今の時代の様々なお客様からのクレームに対して上手く対応していける姿勢を見せられるかが上司の力量にかかっている
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