見出し画像

#832 守護神交通管理隊

交通管理隊は道路の落下物の回収や事故などのトラブルの際、安全な場所に交通整理するなどの任務が与えられている

道路を走行していて落下物の回収をしているシーンを見かける時があるが、かなりリスクを伴う仕事だなと感じた

車には電光掲示板がついていたりして周りに注意喚起した上で車を停車させ、落下物などの作業に入るか、その横を車が走行しているためかなり恐怖を感じるのではないだろうか

また、交通事故などの際は車を路肩などに移動させたり、時には交通整理をしなければならないためかなり大変な作業だと感じた

特に、高速道路での作業は本当に大変そうで命の危険を感じないのかとさえ思う時がある

彼らのおかげで私たちが安全な走行をできていると思うと感謝しかない

その一方で、ハンドルを握る私達が少し気をつければ、彼らの仕事の負担が軽減されるということを理解しておかなければならない

例えば、トラックなどから落ちる荷物やゴミなどがあげられる

しっかりと固定して、落とさないようにすれば、わざわざ交通管理隊が足を運ぶことはない
このくらいのことは気をつけて走行したいものだ

交通管理隊がわざわざ、出動しなくてもいいような安全運転を1人1人が心がけることが重要だと感じた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?