見出し画像

#415 投票率アップの起爆剤ネット投票

つくば市が国の特区としてインターネット投票などの実現に動き出すそうだ

インターネット投票は近い将来行われると投票率は確実に上がると思う
今の投票制度だとかなりアナログ式で時代にそぐわない

インターネット投票だと自宅にいながら投票ができるためかなり便利なツールだと思う

ただ、インターネットに慣れている世代はハードルなく投票できるが、元々インターネットに触れていない人達にとってはハードルが高くなるため、現実的なものとしてはインターネット投票と従来の投票を並行して行うことが最善ではないだろうか

インターネット投票となると、不正アクセスなどの危険性があるため、注意が必要だ

そのためにも、特区という小さなエリア内で試験的に行うことから始めることに対しては評価ができると思う

ただ、インターネット投票により投票率が上がると有利になる政党と不利になる政党が出てくるため、果たして本当に進むのだろうかと疑念を抱く

与党にとって有利となるものであれば、この制度が加速するだろうし、不利となるのであれば試験的に導入はするが、最終的に先送りという名の廃案となってしまうだろう

そのためにも、今回の、特区の役割は大きいため、しっかりとやってもらいたいものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?