見出し画像

#938 年々増加する消費者問題!

ここ三、四年は活動が制限されたりして、人の動きが低迷していたが、ようやく普段の生活が取り戻され、消費活動が活発化することにより、様々な問題が年々増加している

悪質な訪問販売や詐欺などが年々増加傾向にあるのは、世の中の経済的な不安が問題かもしれない

そのため、消費者がより賢くなり、そのようなトラブルに巻き込まれないようにしなければならない

そのために国民生活センターを利用する手はない
そこのホームページには、今年起こった、消費者問題が掲載されており、それを見ながら今年一年を振り返ることにより自己防衛に繋がる

人はどうしても忘れてしまうため、定期的にどのようなトラブルが起こったかを思い出すことにより巻き込まれる可能性を軽減させられる

そのために、一年の振り返りは、有効な手段ではないだろうか

特に高齢者がターゲットになりがちで、本人がそれに気づいて防衛するということも重要であるが、普段から周りの人がコミュニケーションを取ることも同時に必要ではないだろうか

特に、電話による詐欺は普段から身内の声を聞かせておくということが有効な対策であり、そうすることによりトラブルから遠ざける効果があるため手間かもしれないが、定期的に意思疎通を図ることは重要だ

来年もまた、新しい手口で消費者問題が浮き彫りになってくる為、ひとつひとつ対策を取りながら巻き込まれないようにしなければならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?