見出し画像

#593 マスクが外せる日が訪れるのかな

顔パンツなどと揶揄されるほどマスクが欠かせなくなってしまっている

今更マスクを外すことなんてできない人が多くなっている

どこに行っても、道行く人の多くはマスクをつけていて、これが当たり前になってしまっていることに違和感を覚えなければならない

海外は、とっくにマスクをつけていない人がほとんどとなっているため、日本はかなり遅れている

そもそも、マスクに関しての法的な義務がなかったため、日本人特有の暗黙のルールみたいなものが今となっては裏目に出ている

屋外ではマスクを外しても良いと政府が啓発しているにも関わらず、ほとんどの方が外していない

マスクを外している方が何か悪い人のように思われてしまっている

この原因となるものは、マスクに関してきちんと義務化、または法制化していなかった為に起きていることだ

法制化していれば必要がなくなった時にそれを解除するだけで話が終わってしまうことだが、日本は独特のルールに基づいているため、ハッキリと解除というようなことができにくいため、いつまでたってもマスクを着けている

この病気に関しての根本的な対策を打たなければ一向に終わらない
そのためにも感染症の第二類の位置付けが正しいものなのかも含めて考えていかなければならない

そのためにも、国が積極的に収束へ向けての方向付けを示していかなければ、いつまでたってもなんとなくマスクをつけていかなければならなくなってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?