見出し画像

#874 一度動き出すと、人間の手では止められない!

サイドブレーキの引き忘れなどで車が動き出し事故となる話

少し傾斜がある程度でもサイドブレーキをしていなければ勝手に車は動き出し、そう簡単には止められない

速度があまり出ていないので、自分の手で止められると勘違いする人も多いが、車の重さは、車のサイズによっても違うが、軽自動車だと700キロから1トンほどあるため、止めることは不可能である

複数人いればひょっとすると止められるかもしれないが、事故になるケースが多いので、絶対にやめるべきである

そのため、車と壁に挟まれたり、車に轢かれてしまったりなど取り返しのつかない事故となるため、自分の手で止めようとする行為は本当に危険である

一方で、サイドブレーキをしっかりとかけるということは、必須条件である

サイドブレーキの引きが甘いとかけている意味が全くないということを覚えておかなければならない

教習所で習った手順は、本当によく出来ていて、安全面から考えても徹底しなければならない

また、車は便利な乗り物なため、幅広い方が利用しているが、一歩間違えたら大きな事故になりかねない乗り物であることも同時に理解しておかなければならない

ハンドルを握っている以上、安全な走行に努めなければならない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?