見出し画像

今年の韓国語学習計画〜その1

안녕하세요.  2024年が始まって、あっという間に半月が経とうとしています。時間の流れが年々加速しているのを実感するMomochanerです。韓国語を生涯の趣味としてのんびり楽しく勉強していますが、年の初めなので、今年の韓国語学習計画なるものを作ってみました。「その1」としたのは途中で変更するかもしれないから。新たにやりたいことが見つかったとき、使ってみたい教材に出会ったとき、特別な勉強の必要性を感じたときに、随時「その2」「その3」と変更していくのもいいのではないでしょうか。やることは主に下の7種類。時間のない日はこの中から1つでも2つでもやることを目標にします。


1. 音読、単語の暗記 ー 불편한 편의점

以前、noteでも記事にしましたが、小説「불편한 편의점」は韓国語学習教材としてとても優れていると思っています。去年に引き続き、音読しながら単語を拾って暗記をしていきます。現在第3章をやっていますが、単語を暗記した部分はさすがに読み直してもスムーズに進みます。でも1度読んだだけの部分は1度目とほぼ同じ単語で引っかかります。暗記の力を実感しているところです。


2. 읽기 読解 ー 原文小説

今年の原文小説第一弾には「폐월화」を選びました。電子版で全4巻(紙版では全2巻)。ウェブ漫画では日本語訳も出ているようです。この小説のドラマ化のニュースを聞いて試し読みをしてみたところ、意外とさらりと読めそうな感触があったので、このシリーズは辞書引きは最低限で、なるべくスピードを意識して読んでみています。どのくらいの期間で読み終えられるでしょうか。多読というレベルまで持っていけるといいなと思っています。
現在Naverで5話まで無料で読めます。


3. 듣기 聞き取り ー ニュース

そういえば、しばらくニュースの聞き取りをしていなかったことに気づきました。ニュースは漢字語が多く、地名、組織名、数字などなかなかチャレンジングな単語に接することのできる優れた教材です。実は自分としては苦手な部分でもあります。韓国にいずしてニュースに接するには、自分から探しにいかなくてはなりません。私は Naver の 뉴스판 から「動画付きの1つ目のニュース」を聞くことにしています。そうすればランダムにニュースを選ぶことになり、自分の好みに左右されずに済むからです。このサイトはTV各局のニュースを取り上げ、さらにキャスター、レポーター、インタビューに答える一般市民の話す言葉が全て文字起こしされています。私はまず映像を見ながら音声を聞き、次に文字を見ながら聞く。聞き取れなかった単語を調べて、もう一度聞いたりしています。その他にもいろいろな使い方ができると思います。音読したり、받아쓰기をしてみたり、要約したり数字だけを書き取ってみたりもするのもいいかもしれません。


4. 쓰기 作文ー 日記

独学をしていると、アウトプットがどうしても少なくなります。せめて日記くらい書いてみようと、何か思いついたことがあったら、それを日記として韓国語で書いてみています。なかなか楽しいです。


5. 받아쓰기 書き取り

X (旧ツイッター)のミリネ韓国語教室のアカウントで毎日パタスギ問題を一文あげてくれているので、そちらをやってみています。私はすぐに答え合わせをしたい方なので、一日遅れで追いかけています。ハン検1級レベルでなかなかチャレンジングでやりがいがあります。

https://x.com/mirinaejp?s=20 ←リンク



6. ドラマ鑑賞

上の勉強で学んだ単語や訓練した耳を試すときがやってきました!最高に楽しく復習したり確認したりするには、やはりドラマ鑑賞が一番ですね。私は方言のセリフが多いものは日本語字幕を出してしまいますが(なんたって内容がわからないと楽しくないですから)、字幕なしでもついていけそうな内容でしたら、韓国語CCを出して観るようにしています。聞くだけでは頼りないこともありますし、字幕を追うのって結構速読訓練に役立つ気がするのです。


7. 会話レッスン

昨年の春からソウルにある語学学校で会話のレッスンを受け始めました。週に1時間、1対1でスカイプを利用して楽しく受講しています。もちろん標準の教科書もありますが、先生との他愛のない会話も私にとっては大切な練習の時間。自分で勉強したことをすべてをここで使ってみる最適のチャンスです。機会があったらいつか使ってみようという単語やフレーズの引き出しから上手く取り出せたときの快感たるや、やみつきになります。先生とも気が合うし、始めたころよりもスムーズに話ができるようになった実感があるので、しばらく続けてみようと思っています。


私はどちらかというと飽きやすく「작심삼일(三日坊主)」が得意。でもこれだけ用意しておくと、毎日違うことができて飽きる暇がありません。時間がなくて、やる気がなくて、日記が3日しか続かなくても、少しお休みして、また3日続ければいいじゃないですか。その間も別な方法で韓国語に接しているのですから。三日坊主を繰り返す、それが長続きする私のやり方。今年も작심삼일方式で続けていくつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?