ブラック会社 続き

惣菜の厨房で何を作っていたかと言うと
トンカツ揚げたり
お寿司詰めたりとか全般やってました

その時わたしは初めて厨房を任され
任されて数日で

「正社員ならできて当然だよね」感ただよう中
1日100個くらいお弁当詰めてました
1人で。

厨房の中は基本私物持ち込み禁止なのですが
チーフが休みの日、私の大っっっ嫌いな声だけでけぇおっさんが
ケータイを厨房に持ち込み
音楽をガンガン流してました。

周りの大人たちは何故か見て見ぬふり。

しかも、そのケータイきったねぇし。
いくら周りの人達が清潔感、手洗いうがい体調管理頑張っても、その行動ひとつで努力が水の泡。

しかもそいつ、チーフがいない日だけケータイ持ち込みやがって。

もう、なんも言えねー。

チーフに言うのもめんどくせかったんで
油の中にぼちゃんとなって1人で焦ればいい。と思ってました。

それから、バートたちの無駄話。
ただでさえ、タイマーやら換気扇の音やらでイライラしてるのに
え?今その話必要?みたいなゴミ話を永遠と聞かされ
(しかもガミガミ越え)

精神的にきつくなり8ヶ月で辞めました。
ちなみに、その時まだ研修中でした。

※分かりやすく表現するために1部内容を変えております

信じるか信じないかは見ているあなたが決めてください。

また、ブラック会社に共通するある法則を見つけました。

と言っても、今まで働いてきた会社は3社だけ。

素人の考えなので無理な人はスルーしてください。

ブラック会社の共通点

1、なんでも揃えたがる

2、明らかに混む時間なのに人が少なすぎる(店員も客も)

3、会社の教訓が、「元気に明るく」
とか「楽しく働こう」「仲良く働く仲間」みたいな内容が薄っっっっぺらいやつばかり。

4、社長が60歳より上

5、「お前はクビだ」とは言わずに辞めざるを得ないような精神的苦痛を与えられる。
※これは会社理由で辞められると会社側がお金を払わなきゃ行けなくなるため、本人が辞めますと言うまで殴られ続けるみたいな感じ。

6、店員の顔色が明らかに不健康

7、店によって対応が違いすぎる

8、社員とパートの間の壁が分厚く不仲

9、「聞きたいか事があれば聞きなさい」の亭で接してくる
必要な情報であっても聞かれるまで言わない。

10、制服がとことんダサい。
(人件費削る割には馬鹿で、見た目にお金をかける余裕が無いため)

11、スーツ来た偉い人がなんの連絡もなしにいきなり3人くらい来る
※逃走中のハンターですか?!なにかわたし悪いことことしましたかね?感

12、パソコン、タブレット、そのほか機械諸々が10年以上使ってるやつで汚い。古い。
※使いにくい上に時代に合わず疲れる
仕事道具にお金かけなくてどこにお金かけてんだって話。

13、やたら飲み会が多い
これは有名な話。飲み会が好きな人もいるから、一概にブラックとは言えないけど、、

14、パートと社員の人相に差がありすぎる
※年齢とか

15、働いてる人が楽しそうじゃなくて必死。
※笑う余裕が無いってそう言うことだよね。


とりあえず15個上げてみました

所々私の経験が入ってます

私の言ってたところはまだマシなのかなって今思うと思います

暴力的なことは無かったし。

ただ、ライバルが多かったのと
上には上がいて
その上にも上がいて…
その現実を知ってしまった途端

一気にやる気が冷めた。

ここに書いたことは事実です。

ですが受け取り方は人それぞれだと思います

私が言いたいのは

こんなクソみたいなブラック会社かそこら中にあって

顔はニコニコ笑っていても

性格はクソみたいな会社がたくさんあるので

皆さんはそんな詐欺会社に引っかからないで欲しいという思いでこの投稿を
書きました。

この会社だって

説明会の時はめちゃくちゃ優しかった。

だけど、その説明会にいた人とは
会社に入ったあと1度も顔を合わせなかったし
名前すら今は覚えてません。

ブラック会社というところはそうゆうところです。

口が上手い人が看板になって

中に入ってみたら廃墟だった。

そんな、どこに怒りをぶつけていいか分からない、虚無感。

絶望感

色んな感情がごちゃごちゃになった

それでもそれを我慢して抑えて

面白くもない仕事で無理して笑顔作ってました。

救いようのない、闇深ーいゾンビ化したサイコパス幽霊がたくさんいました。

私とおなじ、辞めたいのにやめれない人もいた。


狂ってる。

生きてるのに人じゃない。

二度と行きません。そんなスーパー。

名前も書きたいし晒したい。

電話番号とか住所も載せたい。

早く潰れて欲しいです。

願うばかり

でもそんな思いも乏しく。

会社側はケロッとしてる。

こっちの心も知らないで。

まだ生きてる会社にゾッとする。

二次被害者が出る前に、早く潰れて欲しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?