見出し画像

会社を辞めてイギリスに行った話

皆さまお久しぶりです。
しばらくnoteの更新をお休みしておりました。
このお休みしていた期間、様々な経験をしてきました。

3年勤めた会社を退職

去年の12月で約3年間勤めた会社を退職しました。周りからは「え!?あんなに楽しそうに仕事してたじゃん!」「なんで?何か嫌なことあった?」などと驚きと心配の声を沢山いただきました。

もちろん私はやってきたこの仕事が好きでした。やりがいも感じていましたしお客様にも恵まれて幸せでしたが、自分の目指す花屋と実際やっていることのズレがあったのです。
自分の目指す花屋はまた後日投稿します。

ここにずっといたらこの環境に浸って考えることをやめてしまうなと思い、決心しました。

決意が固まってからは都内の方に引っ越す予定をして準備を進めていました。
といってもなかなか進まず…会社の方にもしっかりと退職の意を伝えられずにいました。

そんな時イギリスにいる知り合いがインスタで
募集していたお仕事を発見したのです。
イギリスで働くには就労ビザが必要になりますが、私の見つけたお仕事はお給料を貰うのではなく家賃、食費など無料にしてくれる条件だったので観光ビザで入国できました。
イギリスの観光ビザはなんと最大半年!
思ったよりも長いですよね🇬🇧


去年の夏、フランスとイギリスに留学経験のある花屋さんと出会い いつか行ってみたいな〜
いつになるかわからないけどお金が貯まったら…なんて考えていました。

重い腰を上げて退職を決意したこのタイミングでキャッチしたのは運命かなと…笑
東京はすぐいけるし焦らなくても良いなぁ。
ただ、海外に行くなら若い方が良いし経験が積めるなと感じ話を進めていくうちに気づいたらもうイギリス行きが決まっていました🤣笑
イギリス行きが決まった次の日の朝一で会社に
「実は渡英することになりました。
来月で辞めさせていただきたいです」と伝え
よく話し合い円満に退職することができました。本当に私は人に恵まれいるので沢山の方が心配と応援の声をかけて下りました。
思い出すと泣けます…

よくメンタル強いよねと言われますが
私だって不安になる時もあります!
そして意外と傷つきやすいんです笑

渡英を決めたときはちょうどオミクロン株の流行で騒がれていた時でした。
イギリスの感染者が増加しオミクロン株指摘国とニュースで毎日報道されていました。
仕事もやめるので収入がなくなり貯金もギリギリで物価の高いヨーロッパでやっていけるのか
初1人海外だったのでなにかあったらどうしよう、コロナに感染したら…なんてマイナスのことばかり考えてしまい渡英するのを諦めようと
何回か思いました。

不安は暇からくる

そう、不安な時って暇なんです。
私も1番不安になった時は仕事が落ち着き
渡英準備のため有休消化してるお休みの時期でした。
仕事が忙しかった時や やることが沢山ある時は不安なことを考える暇がありませんでした。
何もやることがなくなると一気に不安が襲ってきます。なので私は渡英ギリギリまで予定を詰め込みました。あとは不安な情報はみないようにするなど自分の心が軽くなるようなことをしました。例えば友達と電話したりイギリスのワクワクするような情報をみたり…
母からアロママッサージのギフト券を貰って癒されてきました。
1番心配して応援してくれたのは母です。
自由奔放な娘で本当ごめんね笑

飛行機に搭乗する前までドキドキでした
私が渡英したのは大晦日。
(凄い時にいったな!笑)と何名からツッコまれた😂
年越しフライトでした✈️
家に到着したのは夜でフラフラでしたが年明けに上がる花火をみて感動したのを覚えています。この花火を見た瞬間 不安と緊張がほぐれ
この日は熟睡しました

イギリスでみた景色や経験はこれからの人生できっと役に立つと確信してます。
またイギリスの街中の様子などアップしようと思います!


長文読んで下さりありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?