やたら意味を求めるな!

教典  32  「やたら意味を求めるな!」

私は過去に「生きる意味を知りたければ最低60年生きてから考えろ」というタイトルの記事をアップした。

生きる意味

働く意味

勉強する意味

歌う意味

書く意味

続ける意味

今、ここにいる意味


そんなもん求めてどうすんの?


わかったところで、あんたのなにかが変わるの?

っつうか、そんなこと考える前に







生きてみろよ!


死にそうなくらい働いてみろよ!


勉強せぇよ!


歌えよ!


書けよ!


続けろよ!


今、ここにいる意味なんてあるわけねぇだろうが?

お前、自分何様やおもてんねん?

何?自分は特別だとでも思ってんの?


なーーんにもしてへんのに?


そんなに、なんに対しても「意味」っちゅうもんを求めて、その答えがほしいんやったら、えらい坊さんの説法でも、うけなはれ。


そんな奴にかぎって、えらい坊さんはどこにいるんですか?

どうやってみつけたらいいんですか?


いや、お前、言うたところで行かへんやろ?


まぁね。落ち込んだり、凹んだり、不幸のどん底に叩きつけられたり、悪いことがこれでもかって重なったりしたら、考えたりするときもあるわさ。


私もね、うつ病経験者やから、上記に書いたこと、考えたことある。

私が出した答えは、

逃げてるだけや

ってことがわかったくらい。


生きる意味とか、働く意味とか、いろんな意味の答えを探してるときって、それを探してたら、なんにもせんでええやん?

答え探してるっていう行動してるんやから。

それって、現実逃避やん?


はたからみたらさぁ、

いや、そんなもん考えとる暇あったら、働いてくれよって思うし、

勉強せぇよ。って思うやろ。


全く考えるな!思うな!とは言わないけど、

だったら、何かをやりながらでもできることなんじゃない?

むしろ、やりながらその意味を求めた方が答えみつかると思うよ。


そして、きっと、答えはシンプルなものなんだよ。


うちらはさ、たかが人間、されど人間やん?


今は、それでいいんじゃない?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?