見出し画像

こればっかりは慣れるしかないかなぁ。

今回はちょいメンタル系の話です。

ひとつ前からの記事の続きっぽい話になるんですけど、ここがお初の方のために書きますと

昨日、バイト先で久しぶりに嫌な気分を味わったんですね。

私、嫌なことや凹んだりすると

めちゃくちゃしつこく引きずるタイプ

なんですよ。

そりゃあもう、1週間なんて当たり前なくらい。。

私の場合、この引きずる場合って、まぁこれも当たり前なんだろうけど

他人に対して

なんですよ。

どういうことかというと

他人から何か言われたり、されたりする場合や

逆に、自分が相手にまずいこといっちゃったりとかした場合に

めちゃくちゃ引きずるんですね。

よく、そんなこと言ったって、どうしようもないやん。とか

今さらどうにもならないやん。

って、わかってるんですよ。

ここでたびたび出てくる言葉が

嫌われる勇気

だと思うんですが

私の記事でも、たびたび登場してるけど、

これもまぁ、そりゃそうなんだけど、

頭ではわかってるけど実際は引きずっちゃうんですよ。

私の場合、

今の46歳の年齢になって、ようやく以前よりかは引きずる期間が短くなったかなって感じです。

で、冒頭の昨日の気分を害された件なんですけど、

これも、今日になっても引きずるかなぁと思ったんですが、

昨日noteに吐き出したし、一晩寝て、ほぼ

どうでもよくなりました😅

ほぼってところがミソですけど(苦笑)


でね。思ったことが

これって、やっぱり慣れるしかないんじゃない?って。

人によって、違うじゃないですか?

引きずる人は、大丈夫とか励ましの言葉を言ったところで、その時は納得するかもしれないけど、

やっぱり引きずっちゃうと思うんですよね。

私がそうですから。

けど、私もさすがに46年も生きてくると、自分のメンタル状況がある程度パターン化されてるのがわかるんですよ。

あっ。これは引きずるパターンだな。とか

これはやっちまったけどどうにもならないパターンだな。とか

で、そういう時の対処法ではなく、その後どうなったのか?で言うと

ほぼ全てにおいて

相手との関係は変わらない。

ってことなんです。

自分が気分を害されようが、逆に相手に不快な言葉言っちゃったかな?と不安になっても、結果はそれまでとなんら変わらない。

これも、たびたび、記事に書いてるけど

相手は

自分が思うほど自分に興味を持っていない。

んですよ。

でもね。これは、私が言えることであって、

引きずっちゃう人に言っても、その時は「そうなんだぁ」って思っても絶対引きずる。

だから一人一人が、自分で慣れるしかないんじゃないかなぁという今の時点での私の結論です。

傷つけられたり傷つけたり。。

人間だもの。

人間関係パーフェクトの人なんていませんよ。

まぁ、なるべくなら、こんな気持ちにならない日々を送りたいところだけど、人生、人と関わるとどうしてもね。

大丈夫。

あなたの味方は他にもいるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?