見出し画像

短気は損気

教典  110  「短気は損気」

私は威張って言いますが、

短気です!^^;

関西弁で「いらち」と言います。


とにかく、すぐカァーーーーーとなる!

すぐ、イラッとする!

今日もバイト先の上司に

「ももバナナさん。怒ってる怒ってる」といじられました^^;


でもさ。

やっぱり

短気は損気だよね。

短気は損するってこと。

私も、バイト始めて、自分のポジションの仕事を一通り覚えて、さらに、仕事に慣れてくると、今度は周りにいろんなことを求めるようになる。

最初はそれで、ほんまに失敗した。

もう、

「なんで、こんなこともできないの?」

「もっと早くやってよ!」

「これやって!」「あれやって!」


リアル、ヒステリックババアです!^^;


子供じゃないんだからさ、大の大人が素直に言うことなんか聞きますかいな!(苦笑)

けどさ、それを受け入れるのも簡単じゃなかった!

よく、「褒めてのばす」って言うけど、これは1歩間違えば調子にのらせて、あとあと厄介なことになる可能性もあるからね。

だから、私は、最初、無言を貫くことから始めた。

仕事が遅くても、要領のわるいやり方やってても、とにかく何も言わない!

これも、短気者にとってはけっこうなストレスなんだけど、これをすると、実は、他の道がみえてくる。

頭ごなしに、このやり方が1番効率がいいはずなんだ!と思ってたことでも、「あれ?こうしたら、うまくいくやん」っていう場面に出会うことがある。

これって、結果、私も相手もwin-winになるのよ。


この無言を貫く手法はなにも仕事だけに限らない。

夫婦生活においても、私は、この手法をとる。

すると、うちのだんなは、それまでやらなかった行動を率先してやるようになった。

まさに

無言の圧力

ってやつかもしれません(苦笑)


まぁ、褒めてのばすとまではいかないけど、短気を表に出して吠えたところで、いいことないんよ。

相手も不快に感じるし、反発して言うこときいてくれなかったら、自分のストレスが倍増するだけやん?

だから、最初は相手をみる。

そして、新しい道をみつける。

みつからなかったら


あきらめましょ。^^;

期待しないことだね。


仕事も人生も

ギスギスするよりみんなで楽しくやった方がいいと思いませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?