見出し画像

箸にも棒にもかからなくても。

教典  94  「箸にも棒にもかからなくても」

私は、これまでいろんなバイトや趣味をやってきた。

見事にぜーーーーーーんぶ

箸にも棒にもかからなかった!(苦笑)


まぁ、バイトに関しては、やった分だけのお金はもらえたが、趣味に至っては、もらえるどころか出ていくばかり。

一番の高額は、短大時代に英会話スクールに行きたいと言って、親に払ってもらった「32万円」。

32万円出してもらって、レベルはどうだろ?中学2年レベルじゃないかな?

ほんまに、申し訳ないと思う。

その他にも、まぁ、お金だけつぎ込んでは、箸にも棒にもかからない。

ある意味、ギャンブルに負けるのと変わらないかも。

まぁね。これらを無駄ではないという人もいるだろうし、私も、無駄とまでは言わないけど、じゃあ、それらが何かの役にたったり、お金もうけにつながっているのか?と聞かれれば、

全くない!

強いて言えば、全て「経験」だけはできた。


みなさんは、どうですか?

ちまたでは、セミナーやオンラインサロンなるものが流行ってるみたいですが。

よく、アウトプットすることが大事だと言われますが、私はインプットすらもまともにできずに挫折してたかも。

そうやって、タラタラタラタラと生きてきて、最近思うのは、

お金を稼ぐことと、好きなことを分けること。

だと思いました。

これも、ちまたで言われる

好きなことで生きていく。

っていうのがありますが、

実際、このnoteでも収益を出されている方がいらっしゃいますよね。

同じnoteというコンテンツを使って、お金を稼ぐ人と稼げない人。

そもそも、好きなことでお金を稼ぐということが、めちゃめちゃハードル高いんですよ!

っていうことに、

実は、この「箸にも棒にもかからない」経験から私は学んだのです。

それまで、実は、めっちゃ「好きなことでお金を稼ぐ」ということを舐めてたんですよ。私は。

だから、妙ちくりんに、英会話スクールに行って、英語ペラペラ話せるようになって、ゆくゆくはバリバリのキャリアウーマンになれると思ったり、このnoteにしたって、

自分の記事がお金になんの?それええやん?

という、まぁ、周りから袋叩きに合いそうな軽い気持ちで始めたし。



けど、現実、そんなわけないですよね?^^;

なので私は、

お金はバイトで稼ぐ。

好きなことは、お金にならなくても続ける。

ことにしました。

これは、そうしなさい。と言ってるのではなくて、私にはこれが一番合ってると思ったのです。

なので、本気の本気で

好きなことでお金を稼ぎたい人は、それをぜひ実現させてください。

そして、

やっぱり、箸にも棒にもかからない。かもしれない。

けれど、それでも

やらないよりやった方がいい!

というのが私の考えです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?