見出し画像

人の言うことききます?

教典  267  「人の言うことききます?」

私は、その時は「はい」って素直にうなずきますが、心の中では、腹わたが煮えくり返ってたり、ムカついたり、自分を正当化することがほとんどです。

いやぁーーー

嫌な奴ですねぇ。


っていうか


言い方なんですよね。結局は。


「ももバナナさん、これ、やってくれませんか?」

って言われると、素直に受け入れるけど

「ももバナナさん、これ、やってください!」

って言われると、「はい」と返事はするけど、心の中では

ああ?(怒)

って思っちゃう。^^;


まぁ、毎回こうではないですけどね。


でも、これって、損だと思うんですよね。

私が。じゃなく、相手が。


今の時代、特に

言い方っていうものが、けっこうポイントになる場合が多いような気がする

んですよ。

言い方間違えると、トラブルに発展するケースって増えてるような気がしません?


言った本人は、普通に言ったつもりでも、受け取った相手にとっては、高圧的に感じると

「なんやねん?その言い方」ってなって、

「はぁ?別に普通ですけど?」から、いざこざに発展する。


私もね、バイト7年やってると、上司ではないけど、人に

『教える』時があるんですよ。

私は、普通に言ったことが、相手によって、素直に「はい」と言ってくれる子と、同じ「はい」でも、ムッとした表情をする子がいるんですね。

ムッとした表情の子は、だいたい、早々に辞めていきます。

これって、どっちがいいとか、悪いとかではなく、かなり『性格』によるものかなぁと思ってます。

最初に書いたように、

私も、そして、誰もが、

言う側と、それを受け取る側になるわけで、

その人によって、同じ言葉でも、普通だったりムッとする場合がある。


私が、今回言いたいことは、

私も言い方に気をつける。

そして、相手の言葉は、なるべく素直に受け入れる。

まぁ、『なんでやねん?』って思うこともあるだろうけど、最初くらいは、とりあえず素直に従ってみる。


かーなり、難しいことだけどね。

特に私は、感情むき出し女だから、すぐ

ああ?(怒)

って思っちゃうから。


ただ、

「その言い方なんやねん?」

っていう、いちゃもんはつけないように頑張ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?