見出し画像

勉強嫌いな私が勉強しようと思います。

来月

6月。。

6月は祝日や大型連休がない。

梅雨シーズン。

ということで

職場は閑散期です。

たぶん、1年で1番暇なんじゃないかな?

シフトも、まだ貼り出されてはいませんが、おそらく月の半分以上が休みになると思います。

だいたいこういう時って

地元に帰ろうかなぁと思ったんですが、

生理にあたりそうだし、

かといって

家で読書、映画鑑賞も良いけど、それより、この機会に何か新しいことないかなぁ?と思って

お風呂に入って思案してたら

そうだ!🌟

と思って

語学の勉強してみるかな?と。。

というのも、実は、ただいまうちの会社に

アジアの留学生がバイト?派遣なのかな?

とにかく働きに来てるんですよ。

で、この子たち(全員女の子)が、

英語話せない!

んですよ。

つたない日本語しかわからない。

職場は作業場なので、身振り手振りでおっちゃんが教えて、仕事自体は支障なくやれてるみたいです。

あることがきっかけで、このうちの1人の女の子と仲良くなりまして、

基本、日本語で会話するんですがやっぱり7割くらい通じないんですね。

お互い

「難しいね」だけを覚えて連呼してます^^;

そこで、Googleで単語だけでもと思ってググってみたんですが、

これが英語と違って、なかなか欲しい単語がヒットしないんですよ。

そこで、これはちょっと簡単なものでもいいから

本を買って勉強してみようかな?と。。

っていうか、外国語って、私てきに全部

発音が難しい。。英語も含めて。


みなさん、冷蔵庫を英語で発音できますか?^^;

私はできません!(威張って言うことじゃないけど^^;)

なので、全部カタカナ表記でないと、全く言えない。

けど、たぶん、冷蔵庫を英語で発音する場合、カタカナ表記だと通じないと思う。

なのでね

今度の語学も、勉強しても通じないことの方が多いんだろうし、

それ以前に私

勉強大っ嫌い!

机に5分と座っていられないのに、教科書代捨てるようなものかもしれないけど

あの留学生の女の子と少しでも会話ができるようにはなりたいんですよ。

なので、

まぁ、勉強するというよりかは、単語をつなぎ合わせて会話できるくらいになれればいいかな?

目的はあくまでも彼女と話すこと。

だから、その時その時わからない単語を勉強していくような感じで。


めっさ言い訳作ってるけど。。(苦笑)


とりあえず、amazonで教科書はポチったので、やるだけやってみようと思います。^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?