見出し画像

どうしてこの人じゃなきゃダメなんだろう?

教典  298  「どうしてこの人じゃなきゃダメなんだろう?」

この広くて大きな地球には、たくさん、たくさん、人がいるのに、

どうしてこの人じゃなきゃダメなんだろうね?

仲間ハズレにされた学生時代。

当時は、ネットはおろか、携帯電話さえ普及してなかった時代。

だけど、逃げることはできた。

どこかに行こうと思えば、いつだって家を出ることはできた。

それでも私は、田舎という枠の中から抜け出すことはできなかった。


恋愛

私も何度か恋をしたが、だんな以外は実ることはなかった。

恋をするたびに思った。

これだけの人の中で、どうして私は、この人だけにこんなに執着するんだろう?

どうして、この人だけが特別なんだろう?って。

まぁ、それが『恋』というものなんだろうけど、正直、冷静になってみると、『この人』というよりは、『恋してる自分が気持ちよかった』んだと思う。


ネット。SNS。

世界中の人たちと繋がる世界がやってきた。


なのに。。。

やっぱり、そこでもコミュニティーができ、常連さんができ、

その中で、また、誹謗中傷合戦がおき、イジメがおきる。


人は枠の中でしか生きられないのか?


どうしてこの人じゃなきゃダメなんだろう?

どうしてここじゃなきゃダメなんだろう?


そんなことないよね?

あなたの居場所も、私の居場所も

ここしかないわけじゃない。


自分が嫌だと思ったなら

自分が辛いと思ったなら

今いる場所や環境が合わないと思ったなら


そこから抜け出してもいいんだよ。


勇気がない!

そこまでは、ごめんなさい。

私では面倒みれません。


っていうか、私も勇気がなくて、結局、その場にとどまっていた。


たぶん、今も。


だから今は、真夜中。そしてお風呂の時間。

ここだけは、誰にも邪魔されない自分だけの時間を作っている。


私も、いろんな枠の中で生きてる。

息苦しくなることもしょっちゅうあるけど、昔ほどではないと思う。

それは

ここじゃなくてもいい。

この人じゃなきゃダメ!なわけじゃない。

って思えるようになったからかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?