見出し画像

やって後悔することはほとんどない!

教典  174  「やって後悔することはほとんどない!」

詐欺とかは抜きにしてね。


今日は、私にとって、ちょっとした分岐点の日でした。

だから、数日前から

人が恐い。

行動するかしないか。

白馬の王子はやってこない。

など、一人、のたうちまわっていました。

そして、どんな結果になろうとも受け入れる。


そんなモヤモヤ、ザワザワしながらも、今日という日を迎えました。


結果は、申し訳ないです。まだ、わかりません。


ただ、前進はしました。


その私が今、強く思うことは


やって後悔することはほとんどない!

ってことです。


やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい

という人がいますが、

果たしてやって後悔することがあるのでしょうか?

詐欺は別ですよ。


私、思い出したんです。


そういえば、今まで、いろんなことに挑戦したり、飛び込んで失敗ばかりしてきた。

そのせいで、鬱にもなった。

だけど、

後悔したことはない!

って。


ただ、後悔するより、ずっと前に、行動することが

ほんまにほんまに

難しい。


私も自分をどれだけ奮い立たせたか!


失敗して当たり前とか、

行動しなきゃ道は開けないとか、

自分が動かなきゃとか

失敗しても、とって食われるわけじゃないとか、


自分を奮い立たせて奮い立たせて

ド貧弱のメンタルが勇気ふりしぼって、行動した。

結果はまだわからない。

でも、

後悔はしていないし、人生も変わった。


これって、本当にすごいことだと思う。

24時間前。

ううん、数時間前と、違う人生、景色が今ここにはある。


これからもきっと、

私はグダグダ、ネチネチ言いながら、行動するまで時間がかかるだろう。

結果、行動するんだから、さっさとやれよ!ってわかってるけど、人間、本質はそう簡単には変わらんよ。


もし、この記事を読んでくださった方に言いたい。


失敗するかしないかじゃない。

後悔しないって納得するまで悩め!ってこと。


そこまで、悩めば、いやでも行動するし、いやでも、行動しなくなるよ。


なんでもかんでも行動することが正しいとは私は思わない。


その代表例が詐欺だ。


あやしいと思ってるのに、ここで行動しなきゃ、決断しなきゃと思って行動した結果が詐欺にあって人生狂ってしまう。


自己責任って言われればそれまでかもしれないけど、それもひとつの

やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいの罠だと思う。

だから、ウダウダ悩むこともあながち間違ってないと思うし、行動しなかったことが正解の場合もあるんだよ。


私にとって

2020年12月4日は、とても特別な日になりました。


ここに、その記録を残す。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?