見出し画像

今日は何もないので、久しぶりにメンタルの話でも

今日も一日バイト休みでした。

で、昨日の夜、だんなが単身赴任先に帰りましたので、まぁ一人、自由気ままにゆっくり過ごしたわけです。

で、最近、休みの日に何もしないで、まぁ、ほぼYouTubeかスマホゲームしてるんで、考えないっちゃ考えることもないんですが、

そういえば。。と思うことがありまして。

それは、

以前の私って、

承認欲求の塊

だったり、なのに

自己肯定感、めっちゃ低い

人間だったんですよ。

もちろん、今もそれは根底にあるんですが、

以前の私って、暇さえあれば、そのことを

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと

考えてた人間なんですね。

だから、常に

あの人にあんなこと言っちゃったけど、嫌われないかな?とか

自分が人から認めてもらうためにはどうすればいいか?とか

それこそ、いっしょに遊んだり出かける相手がいない私はダメな人間なんだ。。とか。。

悶々と考えてたわけです。

ただ、このnoteを始めて、時系列で読んでもらえるとわかりますが、しだいに、

自分が嫌いな相手から嫌われても平気。

とか

気をつかうくらいなら1人がいい。

など

そこまで承認欲求もないというか。。

自己肯定感も、高くはないけど以前ほど低くもないというか。。

これも記事に書いてますが

人に期待しない

ようになってから、私てきにかなりメンタルがラクになったように思います。

でまぁ、主に職場とだんなに対してはストレスというかムカつくことは多々ある。。いや、常時ムカついてる?^^;

ですが、

それって、私てきには別腹というか別物で

それと自分のメンタルのあり方とは別なんですね。

以前の私はそこもいっしょにしてたんですよ。

つまり、ムカつく相手に対して

どうやってこいつらを自分の思う方向にもっていったらいいのか?

まぁ、どうやったら私の言うこと聞いてくれんねん?かな。

相手をどうにかしようとした。

もちろん、そんなことは無理なんですよ。ええ。

だけど、承認欲求が強い時って、自己肯定感低いくせに、自分のこと何がなんでも認めて欲しい気持ちが強すぎて、無理矢理こっち向け!みたいな態度や言葉、行動をしちゃってたんですね。

もちろん、自己肯定感が低いので、やってしまったあとの自己嫌悪感が半端ない!

もう、倍くらい凹む。。

の繰り返し。。

だけど、いつからそれが薄れてきたかは、今になって思うと、去年のゴールデンウィークあけくらいなのかなぁ?

バイトの繁忙期が終わって、そこから

甲子園観戦、競馬、遠出のショッピング、ヒトカラ

など、一人遊びを満喫するようになったあたりから

どうでもよくなった。

まぁ、興味というか、

考えるのがめんどくさくなった?^^;

それでも以前の私は、つい考えてしまってたんですけどね。

まぁ、ポイントは

やっぱり

趣味

だったり、自分一人でできる好きなこと。没頭できること。楽しめること。

だと思う。

他人から何言われたって好きなもの。

誰かといっしょじゃなくて、自分一人でできるもの。

私を今のメンタルにしてくれたのは、間違いなく一人遊びだと思う。

競馬もそうだし、ヒトカラは特にね。。

恋愛とちょっと似てるというか、

失恋したり、恋人と別れても、次、好きな人が見つかれば、元カレなんてどうでもよくなるでしょ?^^;

私てきには、それに似てて、

職場の人に対して以前なら

あんな答え方して嫌われないかなぁ?って思ってたのが、今じゃ帰ったら競馬の予想で頭いっぱい。。みたいな^^;

それどころちゃうねん。みたいな^^;

まぁね。あんまりそれが強かったり優先されるのもどうよ?とも思うけど、自分てきにはもうしばらくはこのメンタルでいいかなと思ってる。


今日はこれといってネタもなく、平和な一日で、久しぶりに最近のメンタルの変化について語ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?