見出し画像

【コラム】生きることがしんどいあなたへ

生きるの、しんどい。

そう言い表される感覚も、人によってそれぞれで、私のしんどいとあなたのしんどいはもちろん別もの。

だけども、同じ感覚ではないと分かりながらも、生きることのしんどさを今感じているあなたに、どうしようもなく伝えたい思いが溢れて、この文章を書いています。

* * * * * * * * *

私自身、小学生の時から、自分の人生にもこの世界にも絶望して、「なんで生きなきゃいけないんだろう」って、何度自分に問うてきたか分からない。

この世界を生きていくことは、あまりに難しくて、苦しくて、

ありがたいことに、最近になって幸せな気持ちもたくさん感じられるようにはなってきたものの、

だからといって、「生きるのしんどい」という気持ちが消えるわけではなくて、常に私の心のどこかにいる。

でも大人になるにつれて変わったのは、生きることに絶望しているのは私だけじゃなかったと気づいたこと。

優しすぎるくらい優しいあの人、
羨ましいくらいの素敵な感性で表現するあの人、
底抜けに明るいムードメーカーのあの人、
起業家として成果を出し続けて「成功者」を生きているあの人、、、

表向きには分からなくても、心の奥底に何かしらのヤミを抱えて生きている人は少なくない。
それを自覚している人も、自覚してない人もいるけれど、

等身大の自分のままで生きることの難しさ
自分の存在価値の不安
自分の人生への漠然としたモヤモヤ…

まわりに合わせて、「普通」に生きてきただけなのに、
自分が分からなくなって、
なんで生きてるのかも分からなくなって、

まわりには見えないところで、
独りで心の悲鳴を噛み殺しながら生きている。

そんな人たちが、実はこの世の中にたくさんいる。

もうさ、ひとりで抱え込まなくていいよ。
もう充分、あなたは頑張って生きている。

だからさ、しんどい時にはしんどいって言っていいんだよ。
しんどいって言うことすら難しいこの世の中だけど、ほんとは分かってほしいと願いながら、しんどい気持ちを抱え込んで生きているのは、あなただけじゃない。

私も、あなたも、みんなも、
この生きづらいセカイを精一杯生きている。

だから私は、あなたと一緒に生きていきたい。
しんどい気持ちを、皆で分かちあって、
みんなほんとはしんどいって言いたかったよねって、
精一杯生きている一人ひとりの「生」をみんなで祝福して、支え合って生きていこうよ。

そんなのできるわけないって思われるかもしれないけど、
私がそんなセカイをつくるから。
絶対にあなたを独りにしないから。

だから、今を生きることがしんどい人は、
どうか私を信じて連絡ください。

もういい加減、独りでヤミの悲鳴を押し殺して生きてる人が数え切れないほどいる、こんな世の中、うんざりなんだ。

私とあなたが感じている苦しさはもちろん違うけれど、違うからこそ、あなたの声を聴きたい。
絶対に味方でいるって約束するから、私に声をきかせてください。

私は、あなたを独りにしたくない。何にもできない私だけど、生きることのしんどさを分かち合いながら、共に生きていきたい。

そして、私自身がまわりの人たちのぬくもりに救われてきたように、
私が心から信頼している、愛で溢れた人たちと出逢ってほしい。

素直に愛を受け取れなくたって大丈夫。
そんな気持ちもまるっと受けとめて愛で包み込んでくれる人たちがいるから。

それが、この世界の、ほんの一筋の光に変わると信じて。

どうか強がらないで、まわりと比べないで、
自分の心の小さなSOSを無視しないで、
ほんのひと握りの希望を握りしめて、

あなたからのご連絡、お待ちしています。

▽公式LINE

いただいたサポートは、自分のヤミも人のヤミも愛しあえる、しんどい時にしんどいと言えるつながりを広げていくための、ももばち企画の事業運営費に活用させていただきます。