見出し画像

綺麗でいるために辞めたこと【剛毛さん向けヘアケア】

コロナ禍、産休中で家にいることが多くなり、
美容について見直す良いきっかけができました。
私がストレスなく綺麗にいられる為に辞めたことについてシェアできたらなと思います。


①毎日のヘアケアに時間をかけること

まず、私のヘアスペックですが

太い・固い・多いの三重苦+やや癖あり、乾燥毛でもあります。

パサパサすぎて髪の毛燃えてるよって言われたこともあります。

いわゆる剛毛ってやつです。

毎日のケアは、シャンプートリートメント後、ドライヤー前にオイルを塗って乾かすという至って普通の流れです。
人並みにケアしているつもりですが、髪はバッサバサですし、結構時間をかけて乾かした割には、根本の湿り感がとれず、毎日のドライヤー時間が本当に億劫でした。


そこで、ドライヤーを爆速で乾くと噂のダイソンに変更。


これは本当にQOLが爆上がりしました。
ドライヤー時間は、今までの半分に短縮成功。

ちなみに、乾かす前のヘアオイルもやめ、まず乾かす事に専念したのも良かったと思います。

乾燥毛は、洗髪後の水分を余分に含んでしまい乾きづらいらしく、そこにオイルをコーティングしてしまっていたので余計に乾かしづらかったのかもしれません。
(ドライヤーの熱から髪を守る為には、ミルクやミストタイプ等の方が合っていそう)

ただ、ダイソンは地肌に近づけても熱くない温度ですし、私はやらなくてもさほど大差なかったので、ドライヤー後にアウトバストリートメントを気が向いた時にだけ塗布しています。

それでも仕上がりが今までより断然綺麗。

やはり、最速で髪を乾かし切る事が剛毛ケアには最優先事項なのだと実感しました。

②ヘアカラー

ヘアカラー、辞めました。
辞めてから1年半ほど経ちます。
これまでは、このような髪質の為、柔らかそうな髪に見せる事に命をかけてました。

明るい茶髪は元々似合わないタイプなので、近年のブームだった『暗髪ヘア』『透明感ヘアカラー』にまんまと乗っかり、アッシュ系のカラーリングを死守しておりました。
ただ、乾燥毛のため、色抜けも激しく、数週間で汚い黄色味を帯びた色になりまた染め直す...を繰り返しているうちに、馬鹿馬鹿しくなってしまい

地毛にもーどそっ

という運びとなりました。

最初は、トーンダウンのためにドス黒い色でガツンと染めなくてはならず、地獄のような日々を過ごしましたが、数ヶ月経つにつれて徐々にいい感じに。

自分の地毛ってやっぱり自然で。
意外と真っ黒って事はないんですよね。 
また、カラーをやめた分、今まで探さなくても枝毛や切れ毛が見えるぐらいだったのが、
めちゃくちゃ探してやっと1〜2本みつかるぐらいになり(笑)
髪の傷みもかなり改善されました。

ヘアカラーを辞めたおかげで、月1通っていたサロン代が浮きました。
(髪を伸ばし中なので、美容室にも3ヶ月に一回程度毛先をカットしにいく程度に済むようになりました。)

浮いたお金で、ヘアケアに課金した事で、より髪が綺麗になっていく実感があり自分の髪に少し自信が持てるようになりました。 

最後に、剛毛さん向けお勧めヘアケアアイテムを紹介します!

何使ってもしっくり来なかった、シャンプージプシーの私が、
剛毛さんにおすすめするシャンプー&トリートメントはこちら

コタ アイケアシャンプー 9
1番しっとりするタイプの9番を使用してます。
シャンプーだけでもうるおう不思議なシャンプー。
ローズの華やかでうっとりする香りがします。
高価ですが、サロントリートメントに通い続けることを思えばとっても経済的。


最後にこれ被って寝れば完璧です。

シルクヘアキャップ!
被った姿は死ぬほどダサいですが、
(夫からは、海坊主と呼ばれています)

寝ている間の乾燥&摩擦は侮れません。
翌朝の髪のトゥルトゥル具合に感動します!
騙されたと思って試してみてください。



それでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?