見出し画像

【連載】離婚って体力いる〜でも今が幸せ #100 朝の準備で子供達に怒らない作戦

こんにちは

2人の男子を子育て中のシングル母さん ももです

2018年6月離婚成立

離婚当時
6歳(小学1年生)の長男と、3歳の次男とシングル母さんとなった私

離婚の半年前に建てた新居に子供と3人で暮らしています


フルタイムで仕事をしている為、朝7時50分には子供達と一緒に出掛けたい母さんです

1時間以上前に起こしても、のーんびりして中々準備してくれません

テレビやタブレットを観たり、2人でキャッキャとじゃれあったり、一向に着替える気配のない子供達

早く着替えてよ
先に準備しといてよ〜

毎朝、毎朝、何度同じ事を言うでしょうか…

出掛ける5分前になっても、パジャマのままゴロゴロしている事もしょっちゅうです

いい加減にしなさい!!

ついつい、焦って毎回怒ってしまいます

出掛ける前に、悲しい思いをさせたくないし
私も悲しい思いをしたくない

同じ事を、ずーっと何回言っても改善されない

毎朝疲れきって出勤していました

子供ってこんなものなのかな
(自閉症、ADHDの診断もされており、私の対応も良くないのかなと悩む毎日です)

本当は、怒りたくない
子供達も、着替えて自分の準備だけ先にしていたら、あとは出掛けるまで怒られずにのんびり気持ち良く過ごせるはずです


怒らなくて済む方法…

起きてすぐ、テレビやタブレットを観ている…


とりあえず、お布団で起こしてすぐ

起きたらすぐ何をするでしょうか〜?

トイレ!
着替える!
ご飯食べる〜!

次々に子供達が答えました

やっぱり分かってるよね

そう
子供達は分かっているけど
していないのです

確信犯だ 笑
いやいや、ガマンガマン 笑

そうだよね〜!
それなら、すぐに準備しようか!

そして、決めての一言

準備が終わるまで、テレビとタブレットは禁止だよ〜

はーい!

あら?作戦成功?


たまたまだったのかもしれませんが、その日は一度も怒る事なく、自分達で着替えて水筒の準備も一度の声掛けのみで、できました


なんてノンストレスな朝!

ありがとう!子供達!

怒らなくて済む方法
これからも、色々編み出さねば〜と幸せな気持ちで出勤したのでした


ここまで読んで頂いてありがとうございます

ゆるーりシングル母さんと子供達の生活

また次回に続きます~

このnoteでは
【離婚って体力いる〜でも今が幸せ】を連載としてゆるーく書いていけたらと思っています

できれば毎日更新を目標にしています

スキ、フォローして頂けると嬉しいです

コメントなども光栄です

みんなのフォトギャラリーから、写真を使わせて頂いているクリエイターの方々にも感謝申し上げます

また次回をお楽しみに

もも

#子育て
#お金
#離婚
#シングルマザー
#住宅ローン
#連帯債務

サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡