見出し画像

タブレット学習を試してみて ~おすすめポイント~ 子供の勉強する力を伸ばす方法

こんにちは

8歳と5歳の男子を子育て中のももです

こどもの勉強や学習方法について、何がいいのだろうと悩むことはありませんか?

学習塾に通わせるのも良いですが、小さいうちは送り迎えが必要だったり、近くに良いなと思うところがなかったり・・・

(そもそも、大人数の学習塾は、その子に合った学習を教えてもらうのは時間も、マンパワー的にも難しいのかな?なんて思っていました)

かと言って、家庭教師のような個別指導などは金銭的にも高そうだし、家に来て頂いてその時間は勉強に集中できるような環境を作るのも、親としても講師の方にも気を使いそうだし 笑

また、通信講座の学習スタイルは、自宅で好きな時間にできるけど、決まった期限までに提出する課題があったり

こども達のモチベーションが続かなかったり・・・

私も、シングル母さんゆえ、送り迎えや期限があって管理が大変そうなものは、なかなか手が出せずにいました


今回、ご紹介するのは、タブレットで1日数分問題をクリアしていくと、どんどん算数の力が伸びる!というもの

RISU算数 という、算数の学習に特化したプログラム

こどもの習得状況に合わせて、学習をすすめていけるようになっています

画像2


 

まず、宅配便で届いた箱を見て、子供達はプレゼントをもらったようにテンションあがっていました

それぞれの子供の名前のシールが貼っており自分のタブレットがある事にも大喜びでした

画像1

画像3

電源オン

Wi-Fi設定

スタート

画面に表示される案内にしたがってタッチ

(RISU算数の小学生以上は、30分程度の学力テストのような問題を解きます)

RISUキッズの場合
練習問題を解く

(5歳児はまだ字が読めないので、親がついて説明しながらする必要がありました)

RISUをスタート


1ページ3問ずつ程で、解答したら

下の方にある答え合わせのボタンを押すと
採点されます

100点 などと大きく表示されます

子供達は全問正解すると大喜び!

始めてからどんどん進んでいって10分以上集中していました

カラフルな絵や文字で、見た目も楽しくゲームをしているような感覚で、楽しんでいるようでした

5歳児用の設定では、「おとできく」というボタンがあり、問題を音声で教えてくれるモードもありました


そして、どんどん問題を解いていくとポイントや鍵が貯まって、[スペシャル問題]にチャレンジできるようになっています

さらに、分からない問題などにピンポイントで、チューターと呼ばれる先生から解説動画が届き、苦手克服もスムーズにできます

公式サイトにもこのように記載があります

○暗記科目と違い、算数はお子様によって
 得意・苦手なポイントの違いが出やすい
 科目です。
○RISUでは、お子様1人1人のデータを分析し、
 ピッタリの問題とレッスン動画を配信。
○苦手を残さず、得意なところはドンドン効率よく学習を進めることができます。


同封されていた、パンフレットの中にハッとする内容が書かれていました

「他のどの科目が苦手でもいいので、算数だけは、苦手にさせてはいけません

算数には次のような特徴があるとのことです

①すべての理系科目の”入り口”になる
②「理系が苦手」は、子供の将来に致命的ともいえるマイナス
③算数は、勉強のやり方を間違えなければ、誰でもテストで100点がとれる

算数が得意なら、こども達の将来の可能性が大きく広がる気がしませんか?

RISUでは、お子様1人1人のデータを分析し、ピッタリの問題とレッスン動画を配信。
苦手を残さず、得意なところはドンドン効率よく学習を進めることができます。

算数検定・学年より上の合格者多数!
RISUなら2年先取り、1年先取りが当たり前

現在の学年に関わらず、個別の学習状況に合わせて、上の学年の問題にもすすんでいけます

課題を提出する通信教育のように、苦手な個所もわからないまま次にすすんだりせずに、個別での動画指導などのフォローも充実

文系が得意で、理系は苦手...というお子さんも、算数がたのしい!と思えるようになると、今後の勉強への幅が広がると思います


気になる料金ですが

基本料金 2,480円(税別)/ 1か月

タブレット費用は無料です

本契約から5日目に1年分の基本料金を一括払いとなっています

あとは、以下のように進んだ分だけ追加の料金が月額平均されて計算されるようです

1ヶ月あたりの平均クリアステージ数に応じて、段階的に利用料が切り替わります。
1ヶ月あたりの平均クリアステージ数は、「RISUを始めてからの累計クリアステージ数」÷「累計ご利用月数」で、毎月末に算出します。

1ヶ月あたりの平均クリアステージ数と利用料(月額)との対応は以下のようになります。
・1.0 未満 : 0円
・1.0以上~1.3 未満 : 980円
・1.3以上~1.5 未満 : 1,480円
・1.5以上~ 1.7 未満 : 1,980円
・1.7以上~ 2.0 未満 : 2,980円
・2.0以上~ 2.2 未満 : 3,980円
・2.2以上~ 2.5 未満 : 5,480円
・2.5以上~ 3.0 未満 : 6,980円
・3.0 以上 : 8,980円(上限金額)

わずか2年8ヶ月で小学校の全内容を修了するハイペースでも、上限は8,980円になります。

※ 例:5ヶ月で9ステージクリアの場合:1ヶ月あたりの平均クリアステージ数が1.8なので、2,980円の利用料になります。
※「平均のクリアステージ数」を計算しますので、クリアーしたステージがある月でもご利用料が発生しない場合もございます。
逆に、クリアーしたステージがない月でも、ご利用料が発生する場合もございます。

基本料金 2,480円 + 上限 8,980円 = 11,460円

となるようです

子供さんが、気に入って、たくさん進んでも上限は11,460円です

少し、高いかもと思われるかもしれませんが

家庭教師の相場は、地域にもよりますが
1時間3,000円~6,000円だそうです
週に1回1時間利用したとして、12,000円~24,000円掛かります

ちなみに、RISU塾の家庭教師さんの料金は
4,000円(税抜き)/45分 だそうです


タブレット学習で、個別レッスン動画も配信されるので、かなりお得な気がします
しかも、東京大学や早稲田大学などのトップ大学生のチューターさんが個別にフォローしてくれて
一人一人の学習状況に沿ったアドバイスをしてくださり、学習の定着や、つまづきの解消をサポートしてくれるそうです

こどもさんも親も、家にいながら、自由な時間に好きなだけ学習ができて、算数が得意になる

学校の学習にプラスして、取り入れてみてもいいかもと思います

気になった方は、本契約の前に一週間のお試しキャンペーンもあります


一週間お試しキャンペーンのリンク: 

小学生以上のお子さんはこちら
・RISU算数 https://www.risu-japan.com/lp/adc07a.html
未就学児のお子さんはこちら
・RISUきっず https://www.risu-japan.com/lp/adc07a-kids.html
クーポンコードは「adc07a」です。 

「一週間お試しキャンペーン」とは?
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません

(お試しのみで返品する場合は1980円(税別)がかかります)。
ご利用いただくタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。


上記リンクから、お試しキャンペーン使っていただけると幸いです


ここまで、読んで頂いてありがとうございました



サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡