見出し画像

母親だからこそ、弱音を吐こう!!!

お母さんだもの、
私が頑張らなきゃ

お母さんだもの、
私がしっかりしないと

子供の前で弱音は吐けない

私はいつも笑っている
お母さんでいたい


子どもはお母さんの背中を見ている

お母さんが、
そんなに頑張っちゃったら

子どもも弱音を吐けない

・大変な時は大変
・心配な時は心配
・つらい時には、つらい
・休みたいときには、休みたい


辛さ・苦しさは、小出しにする

小出しにせずに
ひとり胸に溜めておくと
重く・大きくなる

家で、安全な場で
小出しにすることって
とっても大切


ただ、子どもには
悪口は言わない

特に
お父さん
祖父母さん
担任の先生
顧問の先生
友人
近所の人
みたいな、子どもにとって重要な人のこと

お母さんの言葉で
重要な人が「嫌」な人と
認識することは、
いいことがひとつもない

思春期は
親以外の視点も持ってくる時期

親の言葉を批判的にとる時期

それが思春期

お母さんが悪口を言えば言うほど
お母さんの信用が減っていく


思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑


応援、よろしくお願いします🍑