見出し画像

不登校の中2男子「仕事に行かないで」にどう答えたら?【思春期の子育て】

息子は中学2年生です。学校を休みだして2か月がたちます。
休み初めは、私の気持ちも穏やかではありませんでしたが、継続的な相談のおかけで、なんとか落ち着いた生活が送ることができるようになりました。

私はフルタイムで仕事をしていますので、子どもは日中はひとりで家にいます。

当初は、私たち夫婦がいない間に自分の部屋から出てきて帰宅後は自室に入るという状況でした。
なので、顔を見ることができませんでした。

数日前くらいから、私たちが家にいても自室から出てきて、短時間ですが食事の話や天気・気温の話をしてくれるようになりました。

昨日の朝、仕事に行く用意をしていると、「お母さん、仕事に行かないで」と側でつぶやくので、なんとか仕事を調整してお休みしました。
私が仕事を休むことを決めたら、息子は自室に戻ります。

今日も同様でした。
家にいてもほとんど顔を見せないので、家にいる意味を感じられません。

私は仕事にやりがいを感じ、ライフワークとして一生続けていこうと思っています。今、辞めるとこの仕事に戻ることはできません。理解のある会社なので、数日お休みすることはできますが、繰り返すことは、難しいです。

子どものことが一番大切です。
仕事を辞めようかとも思いますが、後悔しそうで悩んでいます。


息子さん、エネルギーを取り戻されていますね。
そして、お母さんに対する信頼貯金がたまってきている状態です。

これは、ご両親がおうちを安心できる場所にされたからです。
第一ステージクリアです。

お母さんは、息子さんが小さい頃から仕事をされていたので、息子さんもお母さんがお仕事を大切にしてくることはよくわかっていると思います。
それなのに、「お母さん仕事に行かないで」と言えた。

お母さんは困ってしまうかもしれないけれど、自分の本当の気持ちを言うことができた。
きっと、「お母さんはどう言うだろう」って不安だったのではないでしょうか。
だからつぶやくように言ったのではないかと想像します。

まずは、息子さんが気持ちを話してくれたことに、OKボタンを押してあげてください。

OKボタンを押すことは、「それはいいことだよ」というメッセージを伝えることでもあります。

・あなたの気持ちを聞くことができて嬉しい。
・話してくれてありがとう。

そこから、
お子さんの状況、
経済的なこと、
お母さんの仕事に対する思い、
お父さんの具体的なサポート、
(今は、お父さんはお母さんのサポートがベストでしたよね)
そんなことを含めて考えていけるといいですね。

お父さんと経済的な話などをする時は、
家の外でしてください。
きっと息子さんは敏感になっています。
車の中で話される方もおられます。

可能であれば、
会社の理解があるようなので、相談して
仕事を配慮してもらえたらいいなぁ。


🍑思春期・思春期に備えるママを応援したい!
  ・LINE登録で、30分無料相談(Zoom)
  ・子育てが、楽に・楽しく、幸せになるメッセージをしています!
   公式LINEはこちらから ↓↓↓
   https://lin.ee/uajpkaJ


🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです。


応援、よろしくお願いします🍑