見出し画像

子どもが教えてくれた「私の、幸せの定義」


今、長女のイチコ(高3)が壁にぶつかっている

初めての挫折

イチコが一番落ち込んでいた時、
夜中に二人で散歩をした

「気持ちが楽になった
 気持ちいい 幸せ~」
と言った

え? 今?

幸せってなんだろう


考えることはあるが、
結論が出ていない


本やVoicyで、
いろんな人の「幸せ」の定義を聞くけど「私の幸せの定義」ではない

私が、これだとぴったりに感じられる
「幸せの定義」
ってなんだろう

ニコ(中3)は、
ふだんからユニークな子

イチコがピンチになって、
いつもより、テンション高く
クルクル表情を変えながら、
Kpopや、SNSで見つけた面白いコンテンツを話し
笑いを誘う

イチコはごはんを食べながら
大笑いをする時もある
ごはんの途中で、自室に戻ることもある


普段は言い争いをよくする姉妹
・勉強しているのに、ねぇちゃんが隣の部屋で歌う
・大事に残していたジュースを飲んだ
・リビングの席を変えたい





・・・お母さんは、ねぇちゃんのことばかり
・おねえちゃん嫌だ
・お母さん、こっち向いて
・Kpopの話を聞いてよ



自室から出てきたイチコに
ニコは寄っていく
・一緒にお風呂に入ろう
・一緒にベル(犬)の散歩行こ
・一緒に寝よう
・TWICEが、スキズが、・・・が !


イチコは
「ニコが気を使っている。申し訳ない」
と言いながら、ニコのお誘いに時々乗る


ニコと私、二人の時に聞いてみた
「ニコにとって幸せってなあに?」


お姉ちゃんが元気なこと


あ、
ニコは体現している
彼女は彼女の「幸せ」を体現している


いい時ばかりじゃない
いいところばかりじゃない

けど、おねえちゃんが大好き

おねえちゃんが元気なことが嬉しい
おねえちゃんが元気なことがニコの幸せ


今はちょっと元気じゃない
そんなおねえちゃんの
今の状況に向かい合って
無理なく
押し付けずに
自分ができることを
やってみる
失敗することもあるけど
また、やってみる

一緒にいる
楽しい時間をつくる
少し楽になるように
少し良くなるように

試行錯誤して

笑顔が見られた!
「楽になったかも」を見つけて
心の中で喜ぶ

それを積み重ねること
その先に、
いや、
「そのこと自体」が「幸せ」

もしかしたら、
イチコも同じ?
だから、今の状況で
「幸せ」って言葉が出たのかも?


私の「幸せ」の定義が
見つかった!


「今」を受け入れ、
「心地よさ」を探して、
試しながら、OKボタンを探す


これなら、
エネルギーマックスの時も、
凹んでいる時も、
病気や怪我の時も、
老いを感じた時も、
「幸せ」を感じられる

これだ!
イチコ、ニコ、ありがとう!



ホームページを作成中!
見てね~~~
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆



応援、よろしくお願いします🍑