見出し画像

「母のような親になりたくない」のに・・・

母のような親にはならないと決めていた

なのに、
母のような子育てをしている

やっぱり、育てられたようにしか
子育てはできない・・・



でも、こんな言葉もよく聞く

親のようになりたくなかったからこそ、
納得いく子育てができている

子育ては
習字と似ている

「お手本」を見ながら
何度も書くことで
お手本に近づく

育てられたように育てたいなら、
親をお手本にしたらいい

もし、
そうでないなら

お手本を変えたらいい

お手本は
少し視線を広げてみたら
たくさんある


身近なママ友
小説の中や
本の中にも

一人に絞らず、
いろんな人の
いろんないい所を
取り入れてみるといい

自分の「ここはいいな」と思うところ
それをお手本にする
お手本を繰り返して練習する

母のような親にはならない
じゃあ
どんな親になりたいのか

お手本があれば、
きっと、できる

お手本が有効なのは
子育ての他にもいろいろある

私はオンライン講師
もうひとり、お手本を見つけた!



思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑


応援、よろしくお願いします🍑